その他

[ワードプレス]カテゴリーのアイキャッチ画像が登録されず消える

※アフィリエイト広告を利用しています

「ワードプレスでコクーンを使ってるけどカテゴリーのアイキャッチ画像を設定し更新してもアイキャッチ画像の欄が空欄に戻されてしまう症状が出て困ってる」

今回はそういった人向けに専門用語抜きでわかりやすく一瞬で解決する方法を紹介します。

またそのやり方も異常なくらい簡単なのでざっくりと解説するくらいで大丈夫なはず。

ではいきましょう。

やりかた

  • ワードプレス管理画面から投稿をクリック
  • 投稿の中のカテゴリーをクリック
  • アイキャッチ画像を入れたいカテゴリーの編集をクリック
  • 下にスクロールするとアイキャッチの入力欄があるのでそこに設定したい画像のURLを挿入
  • そのURLがhttpから始まっているのでhttpsというふうにsを付け加える

以上で更新してカテゴリーへ移動、その後適用を押せば完了です。

おわりに

めちゃくちゃ簡単だったでしょ?

ぼくはリアルに4時間かかりました(笑)

この記事を見つけて4時間以内に解決したら嬉しい限りです。

そもそも4時間がかかり過ぎですがw

余談ですがワードプレスに関してサイトURLは絶対にいじってはいけないところです。

ところがこのぼくは何も知らずにいじり倒してどえらい目に会ったのでもしぼくと同じことになってしまった人のための記事も書いてありますのでもし何かの拍子にこういったことに出くわしたら読んでみてください。

(以下の記事はワードプレスのテーマがコクーンでレンタルサーバーがConoHa WINGの場合です)

-その他