その他

[アドセンス審査]日数4か月の記事数70記事で合格したときにやっていたこと[ゴリ押し突破も可能です]

※アフィリエイト広告を利用しています

アドセンス合格するための記事は色んなものを読み漁りましたが、みんな試行錯誤していて本当に嫌味抜きですごいなあと思います。

一方、ぼくがアドセンスに合格した方法は不合格通知が来てから特に変更も加えず、数日後に再審査を出す流れをひたすら繰り返すというゴリ押し戦法です(笑)

このように周りの人と違ったやり方で受かったので他の記事とは違った切り口で合格するまでの道のりを紹介したいと思います。

アドセンス再審査の申請は数日空けてから出さないと審査されずに不合格通知が来る場合がありますので注意しましょう

結論

  • プロフィール・プライバシーポリシー・サイトマップ・お問い合わせを設置して後はひたすら記事を書きひたすらアドセンス審査を出せばいつかは受かる
  • アフィリエイトリンクを貼っていても問題ない

アドセンス審査に合格するまでの記事数

タイトルでも書いていますがアドセンスに合格するまでの記事数は70記事でした。

これに関しては人それぞれとしか言いようがない部分もありますが一般的に記事数は10記事くらいは投稿しましょうと言っている人が多く、逆に記事数を増やし過ぎるとどの記事がダメなのかわからなくなるといった意見もありますよね。

ただぼくの意見としては”気にするな”です。

なぜなら70記事あっても合格したから。

逆に5記事で受かったという人もいたりします。

なので記事数は特に気にする必要はありませんよ。

ブログの中身は変えなくていい

たまにアドセンスのためだけにわざと記事を非公開にする人がいますが、それよりも自分が作りたいブログを意識してアドセンスは受かればいいなくらいのスタンスのほうがいいですよ。

アドセンスの合格を目指している人はブログを初めて間もない人がほとんどだと思います。

ということはPVもそこまで多くないんじゃないでしょうか。

ぶっちゃけその状態でアドセンスに合格しても収益はほとんどありません。

もちろん「とりあえずアドセンスに受かりたい!」という気持ちはわかりますが、そこばかりに気を取られずに読者ファーストの記事を積み上げていくほうがアドセンスに受かった後の収益は高くなるでしょう。


ツイッターでブログをやっている人を見ていると

「2週間の記事数5つでアドセンス合格した!」

「え?まって。

これって、、

ええええええええええ!」

(アドセンス合格メールの写真)

みたいなツイートがたくさんあってめちゃくちゃうらやましくなりますよね(笑)

その時に「あーなんで自分はダメなんだ。自分なんて。」

みたいに思うかもしれませんが大丈夫ですよ。

とりあえず再審査を出しまくっていればいつかは受かります。

実際にぼくがそうでしたから。

YouTubeで勉強するのもアリ

YouTubeでもブログで有名な方がグーグルアドセンスの合格方法を解説されているので一度見てみるのもアリですね。

受からなかった時のグーグルからの返信

おそらく10回以上は届いたグーグルからの不合格通知。

マジで萎えますよね(笑)

はあ?

何がダメなんだよ。。。

思わずそう感じてしまう人もいるのではないでしょうか。

ぼくが不合格通知が来た時の内容はいつも決まって以下の通りでした。

有用性の低いコンテンツ

  • コンテンツの最小要件
  • 独自性のある質の高いコンテンツと優れたユーザーエクスペリエンスをサイトで提供する
  • ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン(質の低いコンテンツ)
  • ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン

この中で意識したのはコンテンツの最小要件のみ

1記事しかなかったモルモットに関する記事を一気に10記事くらい増やしたら他の3つの問題も消えてあっけなく合格できました。

またウェブマスター向けの品質に関するガイドラインは以下の項目を設置していれば大丈夫だと思います。

  • プロフィール
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

これらを設置していれば不合格の内容にウェブマスター向けの品質に関するガイドラインが入っていても気にする必要はありません。

なぜならこの項目を意識して変えたことは1つもなくそれでも合格できたからです。

逆に上記の4つの項目を設置していないならアドセンス審査という意味でも今後のブログ運営という意味でも設置しておいて損はないでしょう。

アフィリエイトリンクは貼りまくっていた

「アフィリエイトリンクはグーグルが嫌うからせめてアドセンス審査中は外しておきましょう」

こういったことを聞いたことがあるかもしれません。

ですがこれも気にしなくてOK。

なぜならぼくがアドセンス審査に合格したときの70記事のうちのほとんどに何かしらのアフィリエイトリンクを貼っていたからです。

なんなら1つの記事に複数のアフィリエイトリンクを貼ってある記事もありました(笑)

なのでアドセンス審査とアフィリエイトリンクは関係ありませんので安心していただければと思います。

グーグルアドセンスで稼ぐのは大変

インフルエンサーもよく言っていますしぼく自身も感じたことですが正直アドセンスで稼ぐのは大変です。

あんたここまで書いといてふざけた事言ってんじゃないわよ!

そう思われるかもしれませんがこれはマジです(笑)

月に何万PVレベルで集客できていないと稼げている実感はわいてこないと思うんですよねー。

収益公開はやっちゃダメらしいのでふんわりした表現になりますがぼくのブログは月に約1000PVで収益はうまい棒数本買える程度。

もちろん収益0の時と比べてモチベーションはマシですがすぐに「こんなんじゃ稼いでいるとは言えない!」と思い始めました。

そしておそらくこれはぼくだけじゃなくてまだアドセンスに合格していない人が今後合格して収益化に成功しても結局思ってたより稼げないなと感じるタイミングが来ると思いますよ。

じゃあどうすんだというと今のうちからアフィリエイトで稼ぐ手段も考えておくべきです。

オススメのアフェリエイトサイトは以下の3つ。

とりあえずこの3つを登録しておいて自分のブログにマッチしている案件を探すことから始めてみましょう。

今はアドセンス審査でお腹いっぱいだぞという気持ちになるかもしれませんが、ブログで稼ぎたいならアフィリエイトは避けて通れない道ですよ。

繰り返しになりますがアフィリエイトリンクを貼っていてもアドセンス審査には影響しませんのでご安心を。

おわりに

正直アドセンス審査に合格するかどうかはグーグルのきまぐれなところもあるのかなーと思っています。

10回以上落とされているとむしろ開き直ってきて「あーはいはいいつものやつね。」

みたいな感じになってきますよ(笑)

もちろん早く合格できるに越したことはありません。

とはいえこの記事が書けているのはアドセンス審査に落ちまくったからでもあるんですよね。

アドセンス審査に落ちまくった経験もブログをやっているとそれ自体がコンテンツになります。

なので不合格通知が来てもそこまで落ち込まないでくださいね。

この記事が少しでも参考になっていれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-その他