ペット

ウサギに与えて食いつきがよかった野菜・果物・ペレットランキング

ウサギが食べているものと言えば、何を思い浮かべますか?

おそらく「にんじん」と答える方も多いのではないでしょうか。

しかし実際には、ウサギは様々な牧草、野菜、くだものなどを食べます。実はウサギは人間のように、グルメな動物なのです。

またウサギによってそれぞれ食の好みが違って、にんじん1つとっても、好きなウサギもいれば嫌いなウサギもいるんですよね。

私は子どものころからウサギを飼い続けていて、今まで計4匹のウサギの飼育を経験しており、歴でいうと25年以上です。

そんなわが家の歴代ウサギたちから好評だった食べ物を、ランキング形式にしてご紹介したいと思います。

まず前提として主食は牧草ということを紹介していますのでランキングから見たいという方は目次の野菜人気ベスト3をタップしてください。

ご褒美用の牧草に

前提 主食は牧草

まず前提としてウサギにとっての主食は「牧草」です。そんな牧草はウサギにとって一番重要な食べ物と言えます。理由はウサギの性質にヒミツがあります。

実はウサギは一生歯が伸び続ける動物だということをご存知でしょうか。

初めて知ったときには、「歯が伸び続けてしまったらウサギはどうなってしまうの!」と驚いてしまいました。

そんな伸び続ける歯に対しての解決策は、ずばり牧草です。牧草を食べることにより、伸び続ける歯を少しずつ削ることができます。

もし牧草を与えなかった場合、不正咬合を起こして歯が伸び続けることにより噛み合わせが上手くできなくなってしまうリスクが高まります。不正咬合を起こしてしまった場合、食べ物を上手く食べることが出来なくなってしまうため、病院での治療が必要です。

また牧草にはウサギの健康を保つために必要な栄養素が含まれているので、ウサギが欲しがるだけ与えてあげましょう。

わが家ではチモシーを使用しています。子ウサギのころは、栄養価が高いアルファルファも与えていました。

野菜 人気ベスト3

それでは野菜の人気ベスト3をご紹介します。

ちなみに野菜はウサギにとっては「副食」の分類になります。ウサギと言えば野菜を食べている姿を想像する方も多いかと思いますが、実は与えなくても問題なく育ちます。

3位 にんじん

「にんじんが1位じゃないの?」と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、わが家では第3位です。4匹中3匹はにんじんが好きでしたが、1匹にとっては好みではなかったようです。ウサギはみんなにんじんが好きだと思い込んでいたので、嫌いなウサギに初めて出会ったときは衝撃的でした。

2位 キャベツ

第2位に選ばれた野菜はキャベツです。にんじんに比べると葉物野菜の方が圧倒的に人気です。キャベツに関しては4匹みんな好きで、よく食べていました。ちなみにわが家の歴代ウサギたちは、キャベツの芯よりも葉の方が柔らかくて好んでいたようです。

1位 小松菜

一番人気に選ばれたのはダントツで小松菜です。わが家のウサギ4匹とも小松菜が大好物でした。他のペレットや野菜と一緒に小松菜を混ぜて与えると、小松菜が最初になくなるほどの人気でした。

小松菜とは違い見た目の似ている、ほうれん草は与えない方が良い野菜なので注意しましょう。

くだもの 人気ベスト3

次にウサギのおやつとして人気なくだものを紹介いたします。

くだものは糖分が多いので、与えすぎると肥満の原因になりやすくなるので注意が必要です。野菜と同様に必要不可欠なものではありませんが、与えるととても喜ぶので量に注意しながら与えましょう。

3位 バナナ

実はあまり与えない方が良いくだものに分類されるのですが、バナナがわが家では3位です。

バナナは糖分が高く胃腸にも負担がかかりやすいようなので与える量には要注意。

ただ、薬を嫌がるウサギには他のくだものに比べて混ぜやすく飲んでくれる可能性が高いメリットもあります。

またウサギが高齢になったときには、食べやすいので人気でした。

2位 りんご

第2位はりんごです。りんごは4匹とも好きなくだものでした。高齢になり食欲があまり出ないときもりんごはよく食べてくれていました。バナナとは違いりんごは与えても良いくだものに分類されるので、糖分に気を付けて与えると良いと思います。

1位 いちご

くだものの中でもいちごは4匹とも、とても食いつきが良く、ダントツの1位でした。中にはいちごを見せると「ぶっ」と鼻を鳴らしながら飛びついてくるウサギもいるほどの大人気です。いちごと一緒に手を噛まれそうになるほど夢中になって食べてくれるのでわが家のランキングでは第1位です。

ペレット 人気ベスト3

続いてはわが家のウサギから好評だったペレットを3つご紹介いたします。

ペレットとは牧草を細かくして、様々な材料(トウモロコシや小麦粉など)を混ぜて固めたもののことです。

原料は商品によって異なります。ペレットも主食にあたり牧草は入っていますが、ペレットだけを与えて飼育してしまうと、歯を十分に削ることはできません。

また、牧草に比べると栄養価がとても高いので、与えすぎには注意しましょう。

第3位 ニチドウ メディラビット 大人用ソフト ハニープラス

まずはニチドウから出ている「メディラビット 大人用ソフト」です。

こちらの商品は他のペレットに比べて柔らかいことが特徴です。

わが家の4代目のウサギはケージを噛んでしまったことにより不正咬合になってしまったので、噛み合わせが悪く硬いペレットを与えても食べてくれませんでした。しかしこちらの商品を与えたところ、柔らかくて食べやすかったようです。

第2位 ジェックス 彩食健美 7種ブレンド

第2位はジェックスの「彩食健美 7種ブレンド」です。

こちらの商品は7種類の和漢植物が配合されており、ペレットの中では柔らかめに分類されます。こちらも柔らかく食べやすいので、あまり食欲のないウサギでも食べてくれる場合もあります。

保存料、着色料無添加なのでウサギにやさしく、安心して与えることができます。

1位 マルカン ミニマルフード うさぎのたっぷり自然食

わが家のウサギたちから一番人気なペレットはマルカンの「ミニマルフード うさぎのたっぷり自然食」です。

歴代ウサギたち全員がこのペレットを食べていました。

今まで紹介したペレットの中では一番硬いです。

価格も安価で手に入りやすいことが特徴。

シニアウサギや何か歯にトラブルを抱えていなければ、好んで食べてくれることが多かった商品です。

どのペレットを買うか迷った場合は、まずこちらのペレットをお試しすることをオススメします。

さいごに

ウサギはそれぞれ個性があり、とてもグルメな動物です。

これからウサギを飼おうと思っている方も、すでに飼われている方も、ぜひランキングを参考にしてみてください。

ウサギの習性として自分では食べる量の調節が出来ないといわれています。

なので飼い主がしっかりとバランスを管理してウサギの健康を保っていきましょう。

-ペット