韓国

韓国でよく使われるファン用語をハングル文字もあわせて紹介!

※アフィリエイト広告を利用しています

初めてK-POPにハマった私が「ペンって何のこと?」「ファンサって??」等々、韓国語のファン用語が全く分からず苦労しました。

なので、今回は初めてK-POPに興味を持った方の為にいくつかファン用語・単語をまとめてみたいと思います!(五十音順)

また、韓国語を無料で楽しく学べるアプリを紹介した記事もありますので気になる方はこちらも見てみて下さい。

映画、ドラマ、アニメ、コミックが31日間見放題!U-NEXTの無料体験はこちら⇒

イル活

【 日本での活動 】のこと。

韓国語で日本の事を「イルボン」という為、イルボンでの活動→「イル活」と略されています。

イルコン (일콘)

【 日本でのコンサート 】のこと。

イルボン+コンサートの略

イルデ (일데)

【 日本でのデビュー 】のこと。

イルボン+デビューの略

エギョ (애교) / 愛嬌

ファンサービスでしてくれる【愛嬌たっぷりの、ぶりっ子のしぐさ 】のこと。

オッパ (오빠)

女性(妹)からみた【 お兄さん 】のこと。

オルペン (올팬)

ALL FAN(オールファン)の韓国語読みで、【 メンバー全員のファン 】のこと。

「〇〇ペン」というように使う他、メンバー全員好きだけど特に好きなメンバーがいる!という時は「〇〇寄りのオルペン」というように使います!

私の好きなMONSTA X(通称:モネク)を例にすると…

  • MONSTA X 全員のファン → モネクオルペン
  • 全員のファンだけど、その中でも特にキヒョンが好き → キヒョン寄りのオルペン 

オンニ (언니)

女性(妹)からみた【 お姉さん 】のこと。

カムバ / コンペッ (컴백)

Comeback(カムバック)の略。韓国語では「컴백(コンペッ)」と言います。

【 新曲のプロモーション期間に入る 】ことを指します。

韓国では、新曲(アルバム)を出すと、約1ヶ月程プロモーション期間に入り、ファンでも追いきれないほど多くの音楽番組やライブ配信等の音楽活動を行います。

カムバックと聞くと、活動休止していたの?と思いがちですが、そうではなく、新曲のプロモーション活動に戻る意味になります!

カムバステージ

新しい作品を出した音楽活動期間の【 最初のステージ 】のこと。

グッバイステージ

新しい作品を出した音楽活動期間の【 最後のステージ 】のこと。

サセン (사생)

アイドルの私生活にまで侵入・侵害する【 マナー違反のファン(もはやファンと呼べないと思いますが…)】のこと。

度を過ぎた追っかけをしたりストーカー行為をしたり、盗撮やひどいと電話番号を入手し電話をかけまくったり、窃盗や家に侵入したりもするようです…怖い。。

スミン (스밍)

【 ストリーミング再生 】の略。

音源ランキングが順位に関わるそうで、指定の韓国のサブスクに登録してスミンをすることで推しのグループを応援できるようです。

セルカ (셀카)

セルフカメラの略で、【 自撮り写真 】のこと。

センイル (생일)

【 誕生日 】のこと。

K-POP界では誕生日は一大イベントらしいので、押しの誕生日は抑えておいた方がいいと思います!

ソンムル (선물)

【 プレゼント 】のこと。

ティザー / ティジョ (티저)

teaser(ティザー)のこと。韓国語読みだと「ティジョ (티저)」になります。

【 カムバック前にMV等を一部公開する 】ことを指します。

カムバ決定後、新曲のコンセプトに合わせたフォトや15秒程度のMVの一部の映像などの情報を少しずつ公開していきます。

ナムグル / ナムドル

【 男性グループ 】のこと。 

ナムジャ グルッ (남자 그룹) の略で「ナムグル」になります。

ナムジャ アイドル (님자 아이돌) の略で「ナムドル」になります。

ヌナ (누나)

男性(弟)からみた【 お姉さん 】のこと。

ヒョン (형)

男性(弟)からみた【 お兄さん 】こと。

V LIVE

【 動画配信アプリ 】のこと。

好きなグループのチャンネルを登録しておくことで、アップされた公式動画を見れたり、リアルタイムでグループやメンバー個人の動画配信を見ることができます!

ペン (팬)

【 ファン 】のこと。

「〇〇ペン」というようにグループ名やメンバー名に付けて使います!

MONSTA Xを(通称:モネク)例にあげると…

  • MONSTA Xのファン → モネクペン
  • ショヌのファン → ショヌペン
  • ミニョクのファン → ミニョクペン

ペンカフェ,ペンカペ (팬카페) / コンカ (공카)

【 ファンサイト 】のこと。

個人が(事務所に許可を得て)設立しているファンサイト,事務所運営のファンサイトのことを指します。

コンカは「コンシクペンカペ(공식팬카페)」といい【 事務所運営の公式ファンサイト】のこと指します。日本で言う公式ファンクラブのようなものになります。日本と違い、個人情報以外にも、本当のファンなのか見極める為いくつか[グループに関する質問]に答えないと加入出来なかったりします。

準会員・正会員・優秀会員あり、それぞれのランクによって閲覧できる範囲が変わったり、参加できるイベント等が変わってきます。

ペンサ (팬사)

「ペンサインフェ(팬사인회)」の略になっていて、【 ファンサイン会 】のことです。

また、ライブ中のウインクや指さしなどの【ファンサービス】の意味もあります。

ペンミ (팬미)

【 ファンミーティング 】という、ファンとの交流イベントのことです。

トークや握手会など、大好きなメンバーと直接触れ合えるものになっています。日本のイベントよりも、かなりメンバーとの距離が近い気がします。

ペンラ (팬라)

ライブの時によく見る【 ペンライト 】のことです。

日本でよく見る円柱のペンライトと違い、グループによってかなり凝ったデザインになっているので、1つは持っていて損はないと思います!

マンネ (막내)

グループ内の一番年下の【 末っ子 】のこと。

めちゃくちゃみんなに愛され可愛がられる存在です。

ヨジャグル / ヨジャドル

【 女性グループ 】のことです。

ヨジャ グルッ (여사 그룹) の略で「ヨジャグル」になります。

ヨジャ アイドル (여사 아이돌) の略で「ヨジャドル」になります。

ヨントン (영통)

「ヨンサントンファ (영싱통화)」の略で、【 ビデオ(映像)通話 】のことです。

30秒程ではありますが、メンバー個人と直接ビデオ通話が出来る夢のようなイベントです!

〇〇line

【 〇〇年生まれ 】の表記になります。

例えば1997年生まれであれば、「97line」となります。

また、同じ生まれの人がいる場合、その複数人をくくって呼ぶときにも使いいます。

MONSTA Xを例にすると…同じ学年のキヒョンとミニョクとヒョンウォンの事を「93line」言います!

さいごに

日本にはない文化がたくさんで、聞きなれない用語や単語に最初は困惑するかもしれません。

ですが、少しずつ意味を覚えていって、推しのグループやメンバーをたくさん応援してK-POPを満喫しましょう!


韓国語に興味が湧いてきて少し語学レッスンを体験してみたいと思っている方にオススメの入学金無し・無料体験付き・1レッスン550円で韓国語のレッスンを受けられるサービスもあります。

初心者の方向けの簡単な発音から読み方までの15分程度の体験が無料で出来るようです!

ステイホームのこの時期。通学の他にオンラインでもレッスン出来るようなので、自宅に居つつ時間を有意義に使って自分磨きをしてみてはどうでしょうか??

K Village Tokyoの無料体験についてもう少し詳しく見てみる


K-POPランキング

この記事が少しでも参考になっていれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-韓国