この記事はこんな人にオススメ
- 最近ワットソンを使い始めたけどイマイチ活躍できない
- ワットソンに合う武器がわからない
- フェンス・パイロンの使いどころがわからない
- すぐに倒されてしまう
結論
- 立ち回りは前に出過ぎないことを基本とし、室内をメインに行動する
- 戦闘が始まってからフェンスやパイロンを置くのではもう遅い
- 武器はウイングマンとフラットラインがオススメ
- 視野が広く、自分でゲームメイキングできる司令塔タイプな方にワットソンは向いている
立ち回り
基本は味方についていく立ち回りになります。
YouTubeなどを見ているとワットソンで最前線で無双している人がいますがこれをマネするのはオススメしません。
なぜならそのプレイはその人が神がかっているほど上手いからできることで一般的なプレイヤーがマネをしてもすぐに倒されてしまうからです。
また、ワットソンには逃げスキルがないので前に出過ぎるとさらにダウンを取られる可能性が高まるでしょう。
ワットソンが交戦する前から不意打ちでダウンさせられると肝心のフェンスやパイロンが設置できず残された味方が一気に厳しい状況になってしまいます。
なので常に味方と行動することや、移動は目標地点から多少遠回りになっても室内や遮蔽物を経由するなどとにかくダウンしない立ち回りを心がけましょう。
フェンス・パイロン
YouTubeやSNSでワットソンを使っている動画をみていて思うことがあります。
それはフェンスやパイロンを使っている人が少ないということです。
なので、基本的にここで戦闘になりそうだなと思ったら即フェンスを設置するようにしてください。
また、戦闘が始まってからでも余裕があれば自分の周辺の通路や扉にフェンスを設置しておくべきです。
これは、仮にダメージを受けて回復しようとしてもフェンスを設置していなければ敵に簡単に詰められてしまいますし、ダメージを受けてからフェンスを設置していてはどうしても回復の動作が遅れるため生存率は落ちてしまうからです。
フェンスは敵を引っかけるというより牽制や念のためという気持ちでどんどん設置し、敵の行動を制限していくのがオススメ。
フェンスの最大設置数は12本です。
次にパイロンですが、こちらも積極的に使っていくべきだと思います。
どれくらい積極的かというと、撃ち合いが始まった瞬間に設置するレベルです。
撃ち合いをしているとだいたいグレネードや敵のアビリティが飛んできますがこれらをほぼ全て無効化できるのが強いというのは言うまでもありません。
ワットソンはアルティメット促進剤を1つ使うだけで再度ULTが使えるようになるのでそういった意味でも惜しみなくガンガン使っていきましょう。
武器構成
結論から言うと、ウイングマンとフラットラインの組み合わせが一番オススメです。
ウイングマン
ワットソンはアルティメット促進剤を1スタックに2つ持つことはできますがそれでもバックパックがいっぱいになりがちです。
なので弾が少なくても問題ないウイングマンは必須。
ウイングマン苦手なんだけど、、、
こういった方はゆふなさんのウイングマン解説動画を見てください。
ぼくも昔はウイングマンが苦手でしたがこの動画をみることでかなり当てられるようになりましたよ。
具体的な性能が知りたい方はApex Legends WIKI(ウイングマン)からご確認ください。
フラットライン
エーペックスレジェンズリリース当初から強武器ランキングに入っているほど強く、言わずと知れた武器。
ワットソンの得意な場所は室内なので近距離戦になることが多く、相性もバッチリです。
また腰うち制度も高いことから、出会い頭の戦闘にも対応できます。
フラットラインの使い方を一番わかりやすく解説しているのはshomaru 7さんです。
興味があればご覧ください。
具体的な性能が知りたい方はApex Legends WIKI(フラットライン)からご確認ください。
合わせて読みたい
まとめ
ワットソンは可愛らしい見た目ですがプレイスタイルは頭脳派で渋く、上手く決まるとめちゃくちゃかっこいいです。
YouTubeでよくあるゴリゴリの無双プレイというよりも立ち回りやフェンス、パイロンの使いかた等のテクニック重視なプレイがワットソンに向いているので是非この記事を参考にプレイしてみてください。
少しでも参考になっていれば幸いです。
PS4ランキング