生活

[布ナプキン体験談]漏れない?痒くならない?においは?洗濯・手入れ方法も紹介

※アフィリエイト広告を利用しています

  • 布ナプキンってどんな物?
  • 布ナプキンって漏れるんじゃ?!
  • 面倒くさいんでしょ?

など、なかなか手が出ない方が多いんではないでしょうか?

  • 今話題の経血カップやタンポンなど、直接挿入する系は怖くて無理
  • ずっと使い捨ての紙ナプキンを使用してきた

今回はそんな方に向けて実際に布ナプキンを使用してみた感想を紹介したいと思います。

布ナプキンってどんなもの?

複数枚の布を重ね合わせて作られた、洗って繰り返し使用するタイプの生理用品です。

とても種類が豊富で、紙ナプキンと同じように、軽い日用や多い日用、夜用やおりもの用など様々なものがあります。

私が使用している物は、紙ナプキンで言う“羽”の部分をショーツに巻き付ける様にして、ボタンで留めるタイプです。

布だけど漏れることはほぼない

私自身がずっと不安だった経血の“モレ”

どうしても、“布=漏れる=不安” と思う方が多いんじゃないでしょうか。

しかし実際は、紙ナプキンとそんなに変わらないと思います。

肌に面してる側は優しい肌触りで、布が水を吸収するのと同じくしっかり経血も吸収してくれます。それに対し、ショーツに面してる側は防水の布が使用されているため、沢山経血を吸収してもショーツ側に漏れ出てくることはありません

ただ、夜用はちょっと不安が残るかな~と個人的には思います。

紙ナプキンだと、伝えモレを防ぐ為の凹凸やギャザーが付いている物がありますが、布ナプキンにはそれがないため夜用に限っては、量が多い方には少し不安だと思います。

なのでメイン・日中は布ナプキン。夜の経血量が多い日は、夜用の紙ナプキン。と使い分けるのがオススメ

※紙ナプキンと同様、多い日などに長時間交換せずにいると、吸収仕切れなかった経血が、側面から滲んでモレにつながるので注意が必要です。

洗濯・お手入れ方法は?面倒くさい??

お手入れ方法

  • 水である程度(真っ赤→ピンクになるくらい)手で押し洗い
  • セスキ炭酸ソーダを溶かしたぬるま湯に半日程漬けておく(ゴム手袋必須)
  • 水~ぬるま湯でしっかりセスキ炭酸ソーダが落ちるまで手で押し洗い(この時、布全体が薄い茶色に染まってしまいますが、次の工程で漂白剤に付けると白く戻るのでご安心を!)
  • もし全然落ち切ってない時は、再度②・③を繰り返してみる
  • ある程度落ちたがシミが残っている時は、お湯に酸素系の衣類用漂白剤(私はワイドハイターのクリアヒーローのクレンジングパウダーを使用)を溶かして暫く漬けておく
  • 軽く水で手洗いし洗濯ネットに入れて洗濯機でいつも通りに洗濯(吸収率が下がるので、柔軟剤は無しor控えめに)
  • しっかりシワを伸ばしてから干し、しっかり乾燥させる

私はいつも上記のやり方で毎回洗っています!

正直、血液のシミを完全に取って真っ白にする!となると結構…面倒くさいと思います(笑)

生理始めや生理終わり辺りは、出血量・水分量も少ないため落ちにくいです。

しかも、①の予洗いの時は、衝撃的な程真っ赤な水が「どれだけ出たの!??」という程出るので、血が苦手な方には向かないかもしれません。(旦那はその場を目撃してしまい、血の気引いてました…笑)

気を付けたいのが外出先での交換。経血が乾くと一気に落ちにくくなるため、乾かないよう経血部を内側に折り畳み、チャック袋に入れて持ち帰るのが大事です。

実際に使ってみた感想

見た目

  • とにかくデザインがかなり豊富で選ぶだけでもすごく気分が上がる
  • ポップなもの、かわいいもの、クールなもの、派手なもの、モノトーンのもの…色々なデザインが有り、すごくおしゃれなのでパッと見ただけではナプキンと思われない
  • 折りたたんで持ち運ぶと、ハンカチとかにしか見えない(旦那もハンカチだと思っていた)

使用感

  • 紙ナプキンで言う“羽”の部分をショーツに巻き付けてボタンで留めて使用するだけなので、装着はかなり簡単でラク
  • 紙ナプキンの時のような包装のゴミが出ないしガサガサ音も一切しないからストレスフリー
  • 生活していても装着用のボタンは全く気にならない
  • 最初は厚みに違和感があったけれど、すぐ気にならなくなった
  • ショーツと同じ感覚で過ごせるのでラク
  • よく言われる暖かさは…イマイチ私には分からなかった(笑)

蒸れ・擦れ・かゆみ

  • 紙ナプキンを使用していた時は生理の度に毎回蒸れや擦れによるかゆみが辛かったけれど、布ナプキンに変えたらかゆみが出ることが大幅に減った(オーガニックコットン素材の布ナプキン使用)
  • なぜか、レバーの様な塊もナプキンにはつかなくなった
  • デリケートゾーンの擦れはなくなったが、布ナプキンを付けている分の厚みが出るせいか、たまに太もも側が擦れることがあった(瘦せ型の方ならならないかも…?)

臭い

  • 紙ナプキンの時は蒸れなどで強くなりがちだったあのモワッとした独特な経血の嫌な臭いが、かなり軽減されていてビックリ
  • 使用後は外出先の時は、チャック袋に入れるので臭いは全く気にならない

洗濯・お手入れ

  • かなり面倒くさがりで・ズボラでやる気のない私でも出来ているくらい、雑でもどうにかなる
  • 経血の量等がしっかり確認できるし、なぜか【どれだけ白く落とせるか!】的なクエストをこなす気分で楽しんでやっている
  • しかし、やはり面倒ではあるので、面倒なことは絶対無理!な人には合わないと思う
  • 1回の生理期間で使用する枚数が多いため、ある程度の初期費用がかかる
  • 肌面が真っ白ではないものを選ぶと、シミが残っても目立たない

どんな布ナプキンが良いか決められないという人はお試しセットというものもありますのでどれが自分に合っているか確かめてみるのもアリですね。

おわりに

今回「布ナプキン」を使っていて感じた事などをまとめてみました。

やはり、メリットとしては蒸れやかゆみ、臭いの軽減・繰り返し使用できるデメリットとしては初期費用がかかる・洗濯が面倒な点だと思います。

毎月やってくる憂鬱な1週間。メリット・デメリットをちゃんと理解し、自分に合った商品や方法で快適に過ごせると良いですね。

なかなか人に聞きにくいデリケートな問題なので、少しでも購入を迷っている方などの参考になれば幸いです。

-生活