ゲーム

[COLOR PIECEOUT攻略]コインの稼ぎ方やプレイのコツまで徹底解説!

※アフィリエイト広告を利用しています

レイトン教授好き・パズルゲーム好きな私がやっているスマホアプリゲーム「COLOR PIECEOUT(カラーピーソウト)」を紹介したいと思います。

アプリ内容

謎解きをしていくストーリードラマ&マッチ3パズル(同じ絵柄を3つ以上揃えて消して行く)のゲームになります。

進め方としては…

  1. パズルゲームをプレイする
  2. パズルゲームをクリアして「ひらめき」というポイントを集める
  3. 「ひらめき」を消費してストーリーを進める

この繰り返しになります。

ストーリー

アプリより引用

音信不通となった父親を捜すため、ニューヨークへ向かう主人公の女の子「リリィ」

とある怪盗が活動再開したとの連絡を受け、日本からニューヨークへ向かう探偵の「カルロス」

この二人をメインに、NYで繰り広げられる事件や謎を解決していくストーリーになっています。

フルボイスではないのですが、キャラクターボイスもありますよ!

パズルゲーム

アプリより引用

同じ絵柄を3つ以上揃えて消していくマッチ3パズルになっています。

4つ以上の同じ絵柄を揃えると、周りを巻き込んで消してくれる爆弾や、稀に同じ色のピースをすべて消してくれるアイテムが出現します。

上手くそれらのアイテムを駆使しながら、そのステージ毎に決められたクリア条件を達成していきます。

ライフ

ステージ毎に決められた手数があり、その手数以内にクリア出来ないと1ライフが減ってしまいます。

ライフの最大が♥5つ。それを全て失うと、回復するまでゲームが出来ません。

ライフは1つ回復するのに30分かかるため、全回復まではかなり時間がかかってしまいます。

Twitterと連携させておくと、ライフが全てなくなってしまった時に、アプリのオススメツイートする事で1日1回限定ですが、ライフ5つを貰う機能もあるので、是非活用してみてください。

イベント

メインパズルゲームの他にも、頻繫に色んな限定イベントが行われます

パズルをクリアしていくと、一定の段階ごとに報酬を貰えるパンケーキイベント,パズル内で発生するブースターなどでポイントを獲得し、他のユーザーとランクを競うマッチングゲーム(ランキング順位により様々な報酬がもらえます),パズルを失敗せずに連続でクリアしていく毎に、次のステージ開始時に自動でアイテムがセットしてもらえるMAXピザキャンペーン 等々…

本当に多彩なイベントがあり、それによって色んなアイテムも貰えるのでこまめにログインしてみてください。

※ただし、パズルステージを61までクリアしていること,事件ファイル1を最後まで読んでること…など、ある程度ゲームを進めて基準をクリアしていないと発生しないと開催しない物もあるので、詳しくはアプリ内の【メニュー➡設定➡サポート➡イベント】で検索してみてください

良かった点

  • とにかくイラストがかわいい!レイトン好きにはたまりません。
  • 難しい操作がないので、気軽に楽しめます。
  • パズルゲームで使用する消去系アイテムや一定時間ライフが減らない「無限ライフ」などいろんなアイテムを結構頻繁にくれるので、無課金でも長く楽しめます。むしろ、3時間の無限ライフとかを貰うと、やめるタイミングを失い半日このゲームしてしまう事も…笑

残念な点

  • 謎解き!とうたっていますが、大人がやる分にはほぼ謎解く感じはないです…。ただただ答えに導かれていく感じ…(笑)なので、私は基本パズルゲームしかしてないです(笑)
  • 運ゲーなので、フルでアイテムを使用してもなかなかクリアできないことが多いのが少し難点かも…笑
  • 1ゲームクリアにより獲得できるコインが「50~100コイン」程度なのに対して、ステージクリアが出来ずに手数を回復するのに「900コイン」必要になるので、全くコインが貯まらない&難しいステージで詰みます…。(課金地獄に注意!笑)

オススメのやり方

ステージ配置がイマイチの時

ステージ開始時、1回も操作しなければそのステージを【あきらめる】で終了させてもライフやスタート時に選択したアイテムは減りません!

なので、アイテムを使用しスタートしたけどアイテムの配置がイマイチ!!という時などは、何も操作せずに一旦ステージを終了し、再度スタートし直し、良い配置になるまで何回もやり直した方がいいです!

再度言いますが、1回も操作しなければ!!です。ステージ開始後、1回でもアイテムを使用したりピースを動かしたら、使用したアイテムもライフもなくなりますので注意してください。

コインが稼げる?!イベント

ボードゲームイベントというイベントが始まった時はコインの稼ぎ時期だと思います。

このイベントは他のイベントと違い、メインのパズルゲームとはライフが別になるので、先にメインパズルゲームをして、ライフがなくなったらこのイベントを進めるのがいいでしょう。

ただし、普通に全部クリアするのではなく、イベント終了間近までは最終ステージはクリアしないのが個人的にオススメです。

このイベントはステージを進めて行っても、進んだ先のステージでクリア出来ないと、最初のステージ1に戻されます。

なので、このシステムを逆手に取り、最終ステージであえて失敗するorあきらめるで終了し、また最初のステージへ戻る事で、メインパズルのようにどんどん難しいステージに進むことなく、同じステージを繰り返し出来て、その上クリア報酬のコインも毎回もらえるので、楽に増やしていけます。

基本的に最終ステージクリアのエリア報酬でメインパズルの方の無限ライフを貰うことが出来るので、メインパズルのライフが5♥の時にクリアしてしまうと、もったいないです!

イベントの最終ステージをプレイする前に、メインパズルのライフを使い切った後にクリアを目指す方がライフが無駄になりません!

イベント期間内に最終ステージをクリアするのを忘れないように気を付けてくださいね(笑)

アプリより引用

おわりに

個人的に良かった点や残念な点、オススメのプレイ方法などを紹介してみました。

飽き性の私ですが、一旦やり出すとかなり長い時間やってしまうこのアプリ。妙に中毒性があります(笑)

リンクも貼っておくので、是非気になった方は1度やってみて下さい!

課金地獄にはお気を付けくださいね(笑)

-ゲーム