韓国

ASTROメンバーのウヌ・サナ・MJによる韓国語講座の動画紹介!①

※アフィリエイト広告を利用しています

K-POPアイドル ASTRO(아스트로)のメンバーたちが新曲「After Midnight」の歌詞のフレーズを使い、韓国語をレクチャーしてくれる、ファンにはめちゃくちゃ嬉しい動画が「Kstyle」さんのYouTubeにアップされています!

簡単なメンバープロフィールを添えつつ、動画でメンバーが教えてくれている韓国語を紹介してみたいと思います。

今回はウヌ,サナ,MJの3人になります

チャウヌ(차은우) 編

tell me babe 오늘 뭐헤

ASTRO/After Midnight より

★오늘 뭐헤? (発音:oneul mwohae) ➡ 今日何してる?

  • 오늘 ➡ 今日
  • 뭐 ➡ 何
  • 헤 ➡ する

늘(neul)の発音の時は、日本語の『ぬ』のように母音の「う」を発音する口の形にするのではなく、『い』を発音する時の口の形で『neul』の音を出しましょう!

チャウヌの紹介

誕生日:1997年3月30日

身 長:183㎝

  • センター・サブボーカル
  • イメージカラー:水色(ブルー)
  • 【顔天才】と呼ばれる程のイケメン
  • 真面目で優しくとても謙虚なちょっと天然なイケメン
  • 頭も良く、歌って踊れるイケメン
  • 普段のしゃべり口調がふんわり&丁寧でとても聞き取りやすいです

 (…なので、韓国語のリスニングするのにはウヌのトークを聞くのが良い…かも!笑)


ユンサナ(윤산하) 編

한여름 밤 baby 잊지 못할

ASTRO/After Midnight より

☆ 한여름 밤(発音:hanyoreum bam) ➡ 真夏の夜

  • 한 ➡ 真("極限の~"の意味)
  • 여름 ➡ 夏
  • 밤 ➡ 夜

★잊지 못할 (発音:itjji motal)➡忘れられない

  • 잊지 ➡ 忘れる
  • 못할 ➡ ~出来ない

잊지(itjji)は「イッチ」よりも「イッヂ」に近い音になります。 한여름(han yoreum)は「ハンヨルム」と発音するより『hanyoreum』と連なるように「ハニョルm」で発音するのが良いかと思います。

ユンサナの紹介

誕生日:2000年3月21日

身 長:185㎝

  • リードボーカル
  • イメージカラー:黄色(イエロー)
  • グループ内の末っ子(マンネ)
  • 身長はグループ内で1番高いですが、やんちゃで甘えん坊なかわいらしいマンネ
  • 日本語の発音がとてもキレイ

MJ(엠제이)編

우리 둘이 만들어갈 perfect midnight

ASTRO/After Midnight より

★우리 둘이(発音:uriduri)➡ (僕たち)二人で

  • 우리 ➡ わたしたち
  • 둘이 ➡ ふたり

☆만들어갈(発音:mandeurogal) ➡ 作っていく

  • 만들어 ➡ 作る

만들어の「ro」の口の形。日本語の『ろ』のように母音の「お」を発音する口の形にするのではなく、『あ』と『お』の中間程度に口を開いて『ro』の音を出しましょう!

 

MJの紹介

誕生日:1994年3月5日

身 長:175㎝

  • メインボーカル
  • イメージカラー:オレンジ
  • メンバー内最年長のヒョン(お兄さん)
  • ずば抜けた歌唱力を持っているみんなのヒョン
  • イメージカラーのオレンジが抜群に似合う明るい性格
  • 周りのみんなを笑顔にする彼は"ハッピーウイルス"と呼ばれる程…笑
  • ヒョンとは思えぬ程のやんちゃぶりで笑い声を聞いているだけで元気になれます(笑)

おわりに

いかがだったでしょうか。

大好きな推しが話す日本語ってなんだかとても嬉しいですよね…。尊い。。

何度も繰り返し大好きな推しを見ながら、大好きな彼らの国の言葉を覚えられたらすごくハッピーですよね!是非これを機に何度も繰り返して見て、After Midnightを歌えるように頑張ってください!

また、ポイントとして紹介した発音時の口の形は、メンバーの口の形を見ていただけるとかなりわかりやすいと思います。メンバーの口の形を真似し、発音を真似し…繰り返して見ている内に、自然に歌も歌えるようになると思いますよ♪

次回はラキ,ムンビン,ジンジンの紹介をしたいと思います。

↓動画元・Kstyleさんのリンクになります↓



K-POPランキング

-韓国