韓国

韓国語を無料で簡単に楽しく勉強するのにオススメのアプリ3選!

※アフィリエイト広告を利用しています

韓国語知識ゼロの私が使用している、韓国語初心者でも少しずつ楽しく勉強できる語学アプリを紹介したいと思います。

Papago

内容

  • 分からない言葉を調べる時に便利な翻訳アプリになります。個人的には他の翻訳アプリよりは正確に翻訳してくれると思います。
  • 文字の入力・音声入力だけではなく、写真・画像に写った文字も自動で読み取って翻訳してくれます。
  • 翻訳だけではなくいくつか単語帳もあるので、ちょっとした勉強にも使えます。

活用の仕方

私は動画を見ていて分からない韓国語字幕がある時に、そのシーン写真を撮って翻訳しています。

手入力することなく簡単に翻訳できるのでとても便利

字幕だけでなく、耳で聞いた単語なども、その場ですぐ音声入力で調べています。

注意点

やはり、完璧な翻訳が出来るわけではありません

実際にこの翻訳で日本語文を韓国語文にして韓国の人にLINEを送ったら…「どこでそんな言葉習ったの?昔の人が使う言葉だよ(笑)普段そんな言葉は使わないよ!」と笑われたことがありました(笑)

単語の意味を知る。大体の文章の意味をその場で知るにはとても便利ですが、やはりそれを全て鵜呑みにせず、自分で文章構成をしっかり調べることも大切かと思います。

また文章を翻訳する際は、1度翻訳しただけだとおかしな文になっていることがあるので、逆の言語に翻訳をかけなおしてみることをオススメします

また、「ハムニダ体(丁寧語)」「ヘヨ体」「パンマル(タメ口)」が自分のしたい翻訳文に上手く出来ていないことが多いので気を付けてくださいね。

duolingo

内容

  • ゲーム感覚で韓国語が勉強できるアプリです。
  • 耳で聞いて正しい答えを選んだり、文章に当てはまるように単語を選択・並べ変えたり…とても楽しめます。
  • ハングルの発音からいろいろな文章までを、細かく段階分けして繰り返し学べるので、知識ゼロの人でも気軽に始められます。

活用の仕方

  • 韓国語文を日本語に訳す問題などは、リスニングだけで日本語に翻訳できるように、文章を見る前に何回も分かるまで繰り返し発音を聞いて勉強するのがオススメ
  • 最初は全く分かりませんが、繰り返しやっていると、段々と聞き取れてきます。

注意点

殆どは無課金で進めていけるのですが、HPがあり5回間違えると回復するまで問題に挑戦できないので、その点は気を付けてください。ただ、無料でここまで遊べる・学べるのは嬉しい限りです。

毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング

内容

  • 完全に知識ゼロでも大丈夫です。一から分かりやすくゲーム感覚で韓国語が学べます。
  • 数字1つとっても、漢数詞・月・日・お金・時刻・固有数詞・助数詞・時間など細かく分けれているので、しっかり勉強できます。
  • 単語や文章だけでなく、ハングルのタイピングや手書きの練習までできます。

活用の仕方

  • 手軽にちょこっとやるにはすごくいいアプリだと思います。休憩時間や移動時間などのちょっとした隙間時間で出来るので、そういう時間を活用して少しずつ楽しんでやっていくといいと思います。
  • HPが減ったり~などはないので、空いてる時間に繰り返しどんどん出来ます。

注意点

注意点は特にはないのですが…強いて言えば、無料アプリなので広告が多い…そのくらいですかね(笑)

おわりに

韓国語知識ゼロ・超初心者の私でしたが、紹介したこのアプリを使って楽しみつつ勉強できています。(まだレベル1にも満たないですが…笑)

好きな韓国の俳優さんや歌手がいる方で、少しでも大好きな人の言語・韓国語に触れてみたい!という方がいたら、無料なので一度試してみてはいかがでしょうか。


K-POPランキング

-韓国