生活 韓国

Qoo10は偽物や詐欺・アプリのわかりにくさ・対応が不親切・発着に時間がかかるなどデメリットに注意

※アフィリエイト広告を利用しています

Qoo10とは

簡単に言うとAmazonや楽天のように販売元のショップが沢山集まった通販サイトになります。

韓国の大手ショッピングサイトの創設者とアメリカのネットオークションサイトが共同出資して設立した会社が運営しているようで、韓国コスメも多く販売されています。

メリット

他サイトよりもとても安く購入できることがある

Amazonや楽天などよりも出品者側の手数料がかなり安い為、他サイトよりも安く販売されているところが多いらしいです!

例を挙げると…有名な韓国のヘアケア商品を購入した時は以下の通りお得に購入出来ました。

Qoo104個入り37%OFFで 3000円
更にクーポン使用で 2400円
600円/個
ドラッグストア1個980円980円/個
Amazon2個入り2010円670円/個
楽天3個入り2290円763円/個
参考までに・・・

超有名某化粧下地も普段は3000円近いのに、2000円以下で売っていたり…掘り出し物が結構あると思います!

お得な期間:メガ割 でお得に購入できる

3・6・9・11月の年4回開催されている「メガ割」はQoo10で最大のスペシャルセールです。

セール期間を3つに分け、その1つの期間毎に「20%OFFクーポン」を3枚プレゼントされる(計9枚)、とても嬉しいお得なセールがあります!ただでさえ安い商品が更にお得にゲットできるチャンス!20%OFFはかなり大きい!!(※全ての商品が20%OFFになるわけではなく、一部対応商品になりますのでその点は注意してくださいね)

公式ストアも出品している

デメリット部分でも話すのですが、よく詐欺や偽物の話を耳にします。ですが、ちゃんとブランドの公式サイトが出品しているところもあるのでそういったショップを使用すれば安心して正規品を購入することができるかと思います。

デメリット

偽物や詐欺などに注意が必要

ちゃんとしたショップもある中、稀にあるのが悪質なショップ…。めちゃくちゃ安い!!!と思って購入したら偽物だった…。全然発送されない。返金がなかなかされない。などいろいろな話を耳にすることがあります。購入前には必ずショップ&販売商品のレビュー,販売元情報などをしっかり確認してからの購入をオススメします。

また、配送方法も、追跡可能なものになっているかチェックはしておいた方が良いと思います。(確認方法:アプリ→商品ページ→配送情報の詳細▶)

アプリ内の仕様が分かりにくい

登録も手こずった記憶があります…。セット品の購入の時も、「1+1」商品がすごいお買い得!!と思って〔カートに入れる〕を押したら、商品の種類選択画面でまさかの「A商品+B商品の場合 +1500円」など、お得!と思った金額プラスで料金が発生し、結果安くない!ということがしばしば…。金額表示がとにかく分かりにくいのでご注意くださいね…;

クーポン使用時、設定が上手く出来ない方もいるみたいで…もう少し改善してもらいところです…。

サイトやショップの対応が悪い・不親切

これもよく耳にしますが、頼んだ商品と違うものが入っていた!などで問い合わせの連絡をしても(特に海外のショップだと)返事もなかなか来ないし、返金や交換にとにかく時間がかかることもあるそう…。Qoo10に問い合わせしても対応が悪く手続きがなかなか進まない事が多く、泣き寝入りする人もいるようです…。

やはり、ショップ選びは念入りにした方が良いと思います。

私的には、ショップの【みんなに公開している問い合わせ欄】もチェックするのをオススメします。(確認方法:購入を考えてる商品ページ→下へスクロール→レビュー下のショップ情報の【問い合わせ】を選択→Q&Aのところにある公開している問い合わせ内容をチェック) ここで結構ショップの対応が分かりますよ。

発送・商品到着に時間がかかる

日本国内の発送だと、そんなに時間もかかりません。ですが、発送元が韓国や中国など海外になると国際配送になるので結構時間がかかります。コロナや天災があると尚更遅れるので注意が必要です。(余談ですが…海外からくる荷物の段ボール…ペラペラが多いです…笑)

おわりに

韓国コスメなどが沢山販売されている、今人気の世界的ショッピングサイトを紹介してみました。

デメリット部分も多々ありますが、しっかりと注意・確認することでかなりお得に買える商品も多いので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

安くて素敵な商品に出会えますように(^^)

因みに…コスメだけではなく、ファッション商品や食べ物も販売してますよ~!

サイトはこちら↓

eBay公式ショッピングサイト Qoo10(キューテン)はこちら⇒

-生活, 韓国