ペット

ポメラニアンにとって食べやすい・喉につまりにくいドライフード・鹿肉を紹介!

※アフィリエイト広告を利用しています

  • 今のごはんが喉に詰まらないか心配
  • うんちの硬さが安定しない
  • ドライフードの脂っこさが嫌

その3点を改善するために探し出したオススメのドライフードと鹿肉を紹介したいと思います。

2023年11月現在ではモグワンドッグフードを与えています。モグワンドッグフードについてはこちらのブログが非常に参考になったのでぜひ読んでみてください。

不安点・改善したい点

ポイント

①丸のみ・早食いによる誤嚥や喉の詰まり

②ドライフードの油っぽさへの懸念

丸のみ・早食いによる誤嚥や喉の詰まり

食欲旺盛食い意地がはっている子はどんなごはんでも1分足らずで丸のみしてしまい、誤嚥や喉の詰まりのリスクが高まります。

実際にうちの愛犬もごはん中に誤嚥を起こしたのか喉にごはんを詰まらせたのか、急に苦しみだし私もパニックに。(少ししたら落ち着きましたがトラウマものです…)

もちろん個体差やごはんの1粒の大きさにもよりますが、今現在も喉に詰まらせてしまうことがあるなら一刻も早くごはんを見直す必要があるでしょう。

ドライフードの油っぽさへの懸念

一般的なドライフードは油っぽいものが多く、臭いもきつものばかり。

もっと愛犬の身体に優しく、油っぽさの無いごはんはないものかと探していました。

現在あげているごはん

ではここから実際に与えてみて上記の悩みを解消したごはんを紹介していきます。

吉岡油糧のドライフード

喉の詰まり・フードの油っぽさ等を解消したくていろいろ検索し、最終的にたどり着いたごはんです。

ポイント

  • 材料が人間用と同じ食材を使用していて、防腐剤等の化学添加物が入っていない
  • 注文が入ってから製造し工場から直送しているため新鮮度が高い

実際に商品が届いた時に製造日を確認したところ2日前に生産していました。

組み合わせは「オリジナルフード」という種類の中だけでも45パターンの選択肢があり、好みや年齢,体型に合ったものが細かく選択できるようになっているので、愛犬家にはとてもありがたい内容になっています。

ちなみにフードを噛まずに丸のみしてしまう我が家の愛犬には【フレーク状】というのがとても合っているようで、このごはんにしてからは今のところ、むせたりもしていないので安心して食べさせられています。 小型犬やシニアの子、ごはんを丸のみしてしまう子にはいいかもしれません。

フードの様な嫌な油っぽさや臭いも全くなく、とても香ばしい匂いのサラッと軽い感じのごはんです。

また、体質なのかな?と諦めていたうんちの柔らかさが、ごはんを変えてから丁度いい硬さに変わり、かなり安定してきました。

吉岡油糧さんでは、カウンセリングをして、個々にあったオーダーメイドのドライフードも作ってくれるみたいなので、一度そちらも試してみるのもアリですね。

鹿肉専門店 狩人の匠の"鹿肉ミンチ"(冷凍)

冷凍で送られてくるエゾシカの挽肉。冷凍はされていますが、一塊になっている訳ではなくパラパラのためとても扱いやすいです。

毎回の食事にパラパラ~と手軽に少量ずつ入れることができるので、とても助かります。

我が家では、愛犬のお皿に少量のお肉を入れ、お湯を少しかけて解凍し半生の状態であげています。

鹿肉は高たんぱく低脂肪でミネラルや鉄分が多く、肥満体型の愛犬にピッタリ

加熱すれば飼い主も食べることが出来る商品なので、最悪愛犬に合わなくても捨てる必要はありません。

おわりに

人間でもそうですが、やはりわんちゃん達にとっても質の良いごはんは大切なものだと最近改めて感じます。

今回紹介したごはんに変えたことで、お腹の調子も良くなったし、喉の詰まることもなくなりました。

ごはんの種類1つで体調等が大きく変わってきます。

これがアレルギーのある子なら尚更…。

愛犬が1日でも健康で幸せに長生き出来るよう、安心・安全で、その子その子の体調や体質に合ったごはんを食べさせてあげましょう。

余談ですが、ポメラニアンのヒート時(生理中)のマーキングとオムツ事情についての記事も書いていますので気になった方は見てみてください。

この記事が少しでも参考になっていれば幸いです。


ポメラニアンランキング

-ペット