ペット

トイプードルの飼育歴15年の私がオススメする便利なグッズランキング!

※アフィリエイト広告を利用しています

トイプードルといえば、小型犬人気ナンバーワン犬種です!!
実際に飼っている方や、これから飼うことを検討している方も多いのではないでしょうか。

私自身、初めてワンちゃんを飼うことに決めた時、いろんなワンちゃんを見たり抱っこしたり
しましたが、この子だ!と思った子がトイプードルでした。
この子は病気で亡くなってしまいましたが、本当にたくさんの愛を私にくれました。
現在は、2代目のトイプードルをお迎えして一緒に暮らしています。
トイプードルの飼育歴は15年になります。

そんなトイプードルが大好きな私がトイプードルに便利なグッズをランキング形式でまとめてみました。

1位〜5位を発表します!

第5位 RADICA ペット用スリング

トイプードルは、小型犬の中でも特に活発で元気いっぱいな一面もありますが、基本的には飼い主が大好きな超甘えん坊です。

お出かけする時はもちろん、家で家事している間も寂しがって甘えてくることが多々あります。

そんな時にこのRADICAのスリングがあると大変便利です。
ペット用スリングはたくさん種類がありますが、RADICAのスリングは特にオススメしたい商品です。

中が防水加工になっており、生地もとても丈夫でワンちゃんが噛んだり引っ掻いたりしても安心です。
また、飛び出し防止機能が付いており、万が一の場合も落下の危険性を回避してくれます。

ワンちゃんも飼い主さんに密着出来るので、喜んで入ってくれると思います。

第4位 ビバテック シグワン ペット用歯ブラシ

ワンちゃんも人間と同じように歯磨きをしてあげないと、歯垢が歯石になり、歯周病になってしまいます。

実は、3歳以上の成犬の約80%以上が歯周病を持っているといわれています。

ペット用歯ブラシの中でもこのシグワンの歯ブラシは、0.07mmの超極細毛が360度設計になっていて、歯磨きが苦手なワンちゃんにも扱いやすい便利グッズです。

慣れるまではカミカミしているだけでも超極細毛なので奥歯の汚れを落としてくれます。

愛犬に健康で長生きしてもらうために、歯磨きは毎日欠かさないことが大切ですね。

第3位 おくだけ吸着 ペット用 撥水タイルマット

「ダイソー ピタッと吸着マット」

我が家のトイプードルもそうなんですが、トイプードルは膝蓋骨脱臼(パテラ)が非常に多いです。
パテラとは、膝にあるお皿の骨の部分が正常な位置から外れてしまう病気です。
最悪手術が必要になります。

トイプードルは活発な犬種なので、テンションが上がってはしゃいる時に滑ったり、ジャンプした時の着地に失敗したり、床がフローリングの場合は簡単に脱臼してしまうのでとても危険です。

パテラを防ぐためにはフローリングの対策は必要不可欠です!

我が家の場合、フローリング全体をタイルカーペットにするのは難しい状態でした。

そんな時このダイソー商品の「ピタッと吸着マット」を見つけました。
フローリングに適度に張り付いてくれるので、愛犬が通る道だけ敷いてあげることができてとても重宝しています。

また、愛犬が粗相してしまった際にも洗うことが可能です。
洗った後しっかり乾かせば再度張り付いてくれます。
フローリングも傷つけず、愛犬を危険から守ってくれる優れものです。

第2位 耳洗浄 ノルバサン オチック

こちらはペット用のイヤークリーナーです。
トイプードルは、耳が垂れているので耳垢が溜まりやすいです。

我が家の愛犬も、耳掃除をしていない期間があると、身体はとってもいい匂いなのに、耳の中だけ強烈な臭いのときがあります。

そんな時にこの「ノルバサン オチック」が非常に役に立ちました!

アルコール成分が少なくスースーしないため、愛犬も嫌がることなく耳掃除させてくれました。
ワンちゃんの耳にも優しく、優れた耳垢除去作用があるので清潔に保つことが出来ます。
耳がたれているトイプードルに効果的です。

第1位 SanMori スリッカーブラシ 

トイプードルは毛がカールしているので、毎日のブラッシングは必要不可欠です!

1日でもブラッシングをしない日があると毛が絡まり大変なことになります。
トイプードルには欠かせないスリッカーブラシは必需品といっても過言ではないでしょう!

そんなスリッカーブラシですが、種類がたくさんあり、迷ってしまいますよね。
私も実際何個も買い替えました。

その中で、こちらのスリッカーブラシが一番愛犬に合っていて、機能面も非常におすすめしたい商品です。
まず、痛くないというのは一番重要ですよね。
ブラッシングで痛い思いをしてしまうと、トラウマになってブラッシングが大嫌いになってしまう可能性があります。
そして、皮膚に優しいので皮膚が弱いワンちゃんでも安心です。

また、プロのトリマーさんも愛用している方が多いので非常に人気がある商品です。

実際にこのスリッカーブラシを使うと、クルクルにカールしていた毛がふわっふわになります。
つい触りたくなりますよ。

おわりに

以上、トイプードルにオススメの便利グッズを紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ペット用品はたくさんの種類があり、初めて購入される方は非常に迷ってしまうかと思います。

私が実際に使用したことがあり、自信を持ってオススメ出来る便利グッズなので、ぜひ一度使ってみて頂けると嬉しいです。

便利グッズを使って、可愛いトイプードルと楽しい生活をお過ごしください。

紹介した便利グッズがお役に経ちますように。

-ペット