ペット

ポメラニアンに与えたガムで食いつきが良かったものランキング!

※アフィリエイト広告を利用しています

食べることが大好きなポメラニアン。

ごはんを食べ終わっても、ずっとごはん皿を舐め続けていたり、ごはん皿の周りに食べ物が落ちていないか物色しているような食いしん坊。

今回はそんな食いしん坊なわんこが特に食いつきの良かった、日頃あげているおやつを紹介したいと思います。

1位 ヤギミルクのチーズガム ハードタイプ (ドギーマン DoggyMan)

ヤギのミルクで作られた、おなかに優しいハードガムです。

たん白質・カルシウム・ミネラル類・ビタミン類などの栄養素に加え、保存料・着色料・発色剤・酸化防止剤不使用,無添加で作られている、愛犬に優しいおやつです。

とても硬いので、夢中になって噛んでもすごく長持ちします。ただし、その硬さ故に、歯の摩耗や折れ、丸飲みには注意が必要かなと思います。


我が家の愛犬はこのガムが大好きで、10本以上も抜歯した後でも、ある程度の時間を決めて取り上げないと、ずっと噛んでしまう程…。(^^;)

小さくなったら、レンジでチンするとサクサクのおやつに変身するのですが、我が家は小型犬で食道も細くて誤嚥や喉の詰まりが怖い&ちょっと大きめの欠片を飲み込んだ時に、消化されずに排泄される点を考慮して、ちょっともったいないのですが、ある程度小さくなったらレンジでチンはせずに処分しています。

ミルク風味が好きな子、歯が丈夫な成犬、硬いものを噛むのが好きな子にオススメです。

2位 チューデント(Hartz ハーツ)

チキンエキスの入った、ロール状に巻かれた食いつきの良い牛皮ガムです。

なんといってもチューデントは香りがすごいです。わんちゃんが好きそうなチキンフレーバーなので、我が家のポメラニアンもすごく食いつきが良いです。

牛皮がロール状に巻かれているため、ソフトタイプのガムより長持ちします。保存料・着色料・香料・無添加・国産もうれしいポイント

ただ【歯と歯の間に入り込んでしっかり汚れを落とす】をうたっている両端の切れ込みですが…我が家の愛犬からするとあまり歯磨きに特化している感じしないかな…というのが正直なところです。

注意点としては、最後の方になるとある程度の大きさで丸飲みしてしまう可能性があることです。細かく割れたり裂けたりする訳ではないので、我が家だと結構大きさがある状態で丸飲みしてしまう傾向にあります。なので、小型犬・誤嚥しやすい子などは、小さくなったら回収するなどした方が安心・安全でしょう。

3位 デンタエックス (ペディグリー Pedigree)

ドッグフードで有名なペディグリーから出ている、【X】の形をした歯磨き専用ガム。

香料にチキンフレーバーが使われているようですが…人間からすると…何とも言えない(美味しそうではないかな…)香りがしますが、わんちゃんにとっては惹かれる香りなのか、とても食いつきがいいです。

また、牛皮のように繊維質ではなく噛みちぎれるため、食べやすいのもメリット。

我が家では1本を半分に折って与えているのですが、硬さがあるので、折る時は、Xの角4か所に包丁やハサミで切れ込みを入れて折ると、折りやすいです。

おわりに

噛むことが大好きなわんちゃん。犬用ガムは、大好きな子が多いと思います。

硬さや大きさ,匂いや素材など、様々なガムが販売されていますが、わんちゃんの体形・体重・体調・体質に合わせて、大好きなものを見つけてあげてください。

小型犬は、食道もかなり細いので、硬いものを丸飲みしないように細心の注意を払ってあげてくださいね。

-ペット