公式がオンラインマルチプレイの開発に取り組んでいると発表しています。
ラスアス2のオンラインマルチプレイはもうないと思っていましたがこれは嬉しい誤算ですね。
そういったことが発表されたというだけなら他のサイトでも書かれていますが、ここではラスアス1のマルチプレイ時間2000時間超えのぼくがラスアス2のマルチがもし始まった時に感じるであろうデメリットを紹介していきます。
先に言っておきますが今回はネガティブな内容です。
期待していたのにイマイチだったなーと思うことがないようにあらかじめある程度のマイナスポイントは把握しておくべきでしょう。
では本文に入っていきますが手っ取り早く大まかなところだけを知りたい人のために先に結論を載せておきますね。
結論
- 民度の低さ
- プレイヤーレベルの差
- 修正の遅さ
以下で1つずつ深掘りしていきます。
民度の低さ
ゲームは楽しくやりたい人にとってダメージが大きい話ですが、民度はほぼ確実に低くなるでしょう。
その理由はラスアス1マルチの民度がめちゃくちゃ低いからです。
僕はこれまで色んなPvP(対人戦)をやってきましたがその中でもラスアスマルチは群を抜いて民度が低いと言っても過言ではありません。
そしておそらくラスアス2のマルチがリリースされるとそういったプレイヤー達が一気に流れてくるはずなのでマナーの悪い行為を受けるのは目に見えています。
具体的には屈伸などの煽り行為。
こういったことはほぼ毎試合あると思ってください。
またバグやグリッチも当然のように使ってきます。
なのでラスアスは好きだけどマナーの悪いプレイヤー達とマッチングするのは嫌だという人はラスアス2のマルチはあまり向かないかもしれません。
もしくは色んな人の配信などを見て自分にもできるかどうか判断されてからのほうがいいでしょう。
プレイヤーレベルの差
ラスアス1のマルチはPS3の時からありました。
PS3のマルチプレイは2019年9月4日に終了
そしてPS3版のラスアスは2013年6月に発売されたためすでに8年以上経過しています。
なので当然と言えば当然なのですがプレイヤーのレベルが高いという傾向は否めません。
とはいえ、ラスアス1のマルチはいまだに新規プレイヤーがいるほど人気がありますしラスアス2のマルチがどういったものかまだわからない状態。
なのでそこまで気にすることもないかとは思いますが頭のすみには入れておいたほうがいいと思います。
修正の遅さ
ラストオブアスの制作会社であるノーティードッグはマルチプレイよりもシナリオのほうに力を入れているのでマルチプレイの修正が遅くなりがちです。
またマルチプレイで起こっているバグを放置することもありますのでプレイの快適さに関してはイマイチなところがあるかもしれません。
ただでさえプレイヤーの民度が悪いのに修正も遅いとなるとちょっとつらいです(笑)
実際に色んなバグが発生してそれを悪用するプレイヤーが続出しましたが修正までに数か月ほどかかっていたのでこれはもう気長に待つか修正されるまでは別のゲームをやっておいたほうがいいかもしれませんね。
おわりに
かなりネガティブな内容になりましたが、ラスアス2のマルチを始めてから不快な思いをしてほしくないため正直に書かせていただきました。
今回紹介した3つの中でも民度の低さは本当にびっくりするレベルなのであらかじめそういうものだと思っておいたほうがいいですよ。
またラスアス2のマルチがリリースされる前にある程度ラスアス1のマルチを練習しておくのもアリでしょう。
ラスアスマルチに関する記事は他にもたくさんありますので是非これらを参考にプレイしていただければ幸いです。
合わせて読みたい
最後までお読みいただきありがとうございました。