ゲーム

ラスアスマルチプレイ2000時間越えの人が全スキルを評価 その4

※アフィリエイト広告を利用しています

今回はラスアスマルチの全スキルを評価その4(最終パート)をやっていこうと思います。

前回の記事も貼っておきますので気になる方はご覧ください

今回の記事で紹介するスキルは課金スキルであることは予めご了承ください。

そして最後に今までのまとめも書いてありますのでそこだけを見たい方は目次のまとめをタップ(クリック)してください。

アジリティ1 ★★☆☆☆

装備ポイント2

しゃがみ移動の速さがアップ

ガチガチの隠密でプレイしたい方にはオススメです。

隠密訓練にこれを付けていればしゃがみ移動の遅さをカバーすることができるので裏を取れる確率はあがります。

しゃがみ移動の速さは普通の歩く速度と同じくらい

隠密訓練を付けていない時にアジリティ1を付けてもほとんど意味がないので隠密プレイ以外の時は付けないようにしましょう。

アジリティ2 ★★★★☆

装備ポイント4

移動時に音で探知されることが困難になり、歩きと上る速さがアップ

強いです。

やはり移動速度の増加はこのゲームに限らず強いですね。

メリットは以下の通りです。

  • 相手よりもはやく有利な距離まで詰めるもしくは引くことができる
  • 敵に撃たれた時に左右に体を振って弾を避ける際、そのスピードが速くなり避けられる確率が高くなる
  • 遮蔽物を飛び越える動作をした時の動きがえげつないほどはやく飛び越え動作で弾避けができる
  • 足音や高所から落下した時のキャラクターの声がかなり抑えられる
  • 隠密訓練を付けていなくても移動の速さから聞き耳される前に裏に回りやす
  • 何をするにも移動は欠かせないものなのでこのスキルが腐ることがない

一見移動速度がアップするだけで装備ポイント4は高いと思うかもしれません。

実際アジリティ2をつかいこなすにはマップの完璧な把握と状況判断が必須になるので中級者以上でないと難しいところはあります。

あと、このスキルの快適さに慣れてから外すと移動速度の遅さにびっくりして結局アジリティ2が外せなくなったという方がチラホラいます(笑)

ただそれを差し引いてもこのスキルはオススメで、距離を詰めやすいことからバーストライフルとの相性もよく、猛者の方達もバーストライフルと狙撃手3とアジリティ2をセットで付けていることが多いので是非一度試してみて下さい。

効果の説明文には入っていませんがしゃがみ移動の速さもアップしています。

一匹狼 ★★★☆☆

装備ポイント2 

一匹狼は仲間から遠く離れている、または仲間がダウンしている場合に発動し、次のボーナスが得られる:

アジリティー2

狙撃手2

敵をダウンまたはキルする毎に30部品のボーナス

まあまあ使えます

発動には条件がありますが装備ポイント2でアジリティ2と狙撃手2が使えるのはコスパ最強と言えるでしょう。

また、敵をダウンまたはキルすれば部品が30もらえるのもメリットの1つ。

ダウンとキル両方取れば部品が60もらえるということはなく、どちらかで30もらえるといった仕様になっています。

デメリットはその発動条件で必ず単独行動していないと効果が発揮されないので味方も含めて数的不利な場面が多くなるかもしれません。

そのため先ほどのアジリティ2と同じように中級者以上の方が使わないとこのスキルは上手くいかすことができないと思います。

一匹狼2 ★★★☆☆

装備ポイント3

一匹狼は仲間から遠く離れている、または仲間がダウンしている場合に発動し、次のボーナスが得られる:

アジリティー2

狙撃手2

地獄耳3

敵をダウンもしくはキルする毎に60部品のボーナス

こちらもまあまあ使えます。

部品の60ボーナスはかなり大きく装備ポイント3でここまでの効果はかなりコスパは良いと思います。

その他のメリットデメリットは一匹狼1と同じになりますが特にいうべきところはやはり発動条件です。

効果が限定されるならコストをかけてでも始めからアジリティや狙撃手を付けていた方が安定するということは間違いないので使いづらさは否めません。

セカンドチャンス1 ★★★☆☆

装備ポイント1

治療キットを所持していない状態で敵から半分以上体力を奪われた場合に治療キットがもらえる。

敵を倒さずに2回以上キルされた場合にスタート時弾薬数25%増(MAX50%まで増える)

装備ポイント1のスキルの中で一番使えると思います。

毎試合はないかもしれませんが治療キットがなくなることは誰にでも必ず起こりえる事でこれを付けるだけでそのような不安がほとんどなくなるため、初心者から上級者までオススメできるスキルです。

また、治療キットを意識した立ち回りをする必要がなくなるのも大きなメリットです。

なので立ち回りが最適化されその分敵も倒しやすくなるでしょう。

また、敵と一定の距離でにらみ合いになった時に治療キットはなくなりやすくそのような場面も結構起こりやすいのでそこでもアドバンテージを取ることができます。

デメリットとして常に治療キットをもらえるわけではなく、前回治療キットをもらってから30秒経過しないと次の治療キットはもらえません

また、そもそも治療キットを持っていた場合はこのスキルの意味はなくなります

ちなみに、2回連続キルされた時の弾薬増加は、猛者同士の試合になるとそもそもダウンすら取れずに2回キルされる状況になっている時点で弾薬が増えてもあまり意味がないので使い勝手はイマイチ。

しかし、一般的なレベルでの試合なら2回連続でキルされても挽回のチャンスはあります。

こういったことからデメリットはあるものの、装備ポイント1のわりにかなり使えるスキルですね。

星の評価は3.5くらいですがさすがに応急処置訓練1よりは劣るので星3つにしました

セカンドチャンス2 ★★☆☆☆

装備ポイント2

治療キットを所持していない状態で敵から半分以上体力を奪われた場合に治療キットがもらえる。

敵を倒さずに2回以上キルされた場合にスタート時弾薬数50%増(MAX100%まで増える)

、防具を25%安くする(MAX50%まで安くする)

あまりオススメしません

セカンドチャンスの強いところは治療キットがもらえることであって、敵を倒さずに2回以上キルされた時のボーナスが増えても正直強みは感じられません。

また、ダウンすら取れずに2回以上キルされるということは相手が強い可能性が高く、そういった場合は弾薬数よりも工作物資を多く持って爆弾や火炎瓶でアドバンテージを取るべきです。

防具に関しては悪くはないので一概に使えないとはいえませんが、装備ポイントも2になっていることも含めてセカンドチャンス1よりは見劣りすると思います。

何でも屋1 ★☆☆☆☆

装備ポイント5

ひとつで8ポイント分のスキル

ブローラー1

隠密訓練1

地獄耳1

戦略家1

工作師1

使えないです。

見事に使えないスキルがそろっています。

もちろんあるに越したことはありませんが、これに装備ポイント5はダメです。

何でも屋2 ★☆☆☆☆

装備ポイント10

ひとつで16ポイント分のスキル:

爆発物のプロ1

蘇生師1

ブローラー2

隠密訓練1

地獄耳1

戦略家1

工作師1

応急処置訓練1

スカベンジャー1

セカンドチャンス1

使えないというか完全にネタ装備用のスキルです。

何でも屋1と比べて使えるスキルは多くなりましたが装備ポイント10は冗談かと思うほどに高いです。

ラッキーブレイク1 ★☆☆☆☆

装備ポイント2

金庫を開けた場合:

ピストル弾薬50%多く入手

使えないです。

もしピストルオンリーで遊んでいても同じコストのスカベンジャー1を使った方がいいでしょう。

ガンスリンガーと同様にピストル弾薬ではなくライフル弾薬ならまだ使えていたと思います。

また、仮にスカベンジャーとラッキーブレイクをセットで付けると他のスキルや装備の枠を圧迫するのであまりオススメできません。

ちなみに金庫はアイテム箱のことです

ラッキーブレイク2 ★☆☆☆☆

装備ポイント3

金庫を開けた場合:

ピストル弾薬50%多く入手

銃器(大)弾薬25%多く入手

最低2つ以上の工作物資

こちらも使えません

理由は使い勝手が悪いからです。

具体的には、メインのライフルの弾が重要なのにピストルの弾のほうが多いのはあまり効果的ではありませんし、そもそもピストル50%アップならまだしもライフル25%アップは微々たるものでほとんど恩恵を感じられません

また、最低2つ以上の物資の効果はそもそも余程優勢でなければこのスキルを付けていなくても2つくらいは箱から物資が出てくるのでほぼ無意味。

なのでこのスキルはオススメできません。

ラッキーブレイク3 ★☆☆☆☆

装備ポイント4

金庫を開けた場合:

ピストル弾薬50%多く入手

銃器(大)弾薬25%多く入手

最低3つ以上の工作物資

これも使えないです。

理由はラッキーブレイク2と全く同じです。

試合が有利な場合に3つの物資が出てくるのはメリットですが、そのためだけにラッキーブレイク2からさらに装備ポイントを1加えて4ポイントの価値があるかと言われたらそんなことはありません。

工作師3との相性が一見いいようにもみえますがこれも優勢な時しか恩恵はなく、優勢なら工作師もそこまで必要性はない上、ラッキーブレイク3と工作師3で10ポイントも使うので現実的ではないと思います。

瞬殺1 ★☆☆☆☆

装備ポイント2

通常より早い動きで必殺のとどめを刺す

使えないです。

なぜなら必殺のとどめを早くしないといけない状況がほぼないからです。

例えばダウン取ったものの他の敵に倒されそうになった時は諦めてダウンしている敵だけでもとどめをさしに行きますがそこで瞬殺があってもなくても関係ありません。

細かいことを言えば、少しでも早くそして必殺のとどめの分の部品を多く獲得して次の敵に向かえますが、そのためだけに装備ポイント2を使う価値はないと思います。

なので瞬殺1は必要ありません。

瞬殺2 ★☆☆☆☆

装備ポイント3

さらに早い動きで必殺のとどめを刺す

こちらも使えません。

理由も瞬殺1と全く同じです。

さらに早い動きになっても意味なし。

しかも装備ポイントが3なのでさらに使いにくくなっています。

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございます。

最後に今まで紹介した中で星4つ以上のスキルを挙げておきます。

  • 蘇生師3
  • 隠密訓練2
  • 隠密訓練3
  • 鷹の目2
  • 応急処置訓練1
  • 狙撃手3
  • アジリティ2

以上の7つです。

厳しめに評価しただけあってかなり厳選されたラインナップになったと思います。

上手くなりたいならスキルはこの中から選んでおけば間違いないと思いますので是非参考にしてみて下さい。

もちろん星4つ未満のスキルでも使っていて楽しいスキルはたくさんあるので色んなスキルを使って楽しんでいただければ幸いです。

ちなみに、初心者向けにオススメのスキル構成を書いた記事もありますので興味のある方はご覧ください。

その他になにか質問等ございましたらお気軽にコメント欄にお願い致します。

以上でラスアスマルチプレイ時間2000時間越えの人が全スキルを評価シリーズは終わりになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。


PS4ランキング

-ゲーム