ゲーム

ラストオブアスマルチプレイの小武器を解説してみた①

※アフィリエイト広告を利用しています

ラスアスマルチは武器のバランスが良いのでどれを使おうか迷いますよね。

今回はそういった方向けに小武器について詳しく解説していきたいと思います。

大武器の解説やオススメは他のサイトでもたくさんありますが小武器についての解説はほとんど見当たりませんでした。

なのでそういった意味でも有益な情報をお届けできれば幸いです。

ちなみに、ざっくりとした結論としてどれが一番オススメなのかというとリボルバーになります。

リボルバー

装備ポイントダメージマガジン弾の値段強化費用
0頭70
胴体35
無強化6
一段階強化7
二段階強化8
180(4発)一段階300
二段階500

冒頭でも書いたように小武器1番のオススメはリボルバーです。

小武器で何を使うか迷ったらとりあえずこれにしておいて全く問題ありません。

使い方はセミオートライフルと同じで一発撃つごとに構えなおして遮蔽物を上手く利用するのが基本

これをすることでバーストライフルや猟銃など積極的にヘッドショットを狙ってくる相手に対してめちゃくちゃ強くなります。

装備ポイントなしでこの性能はちょっと強すぎじゃないかと思うほど。

また、強化する事での一番の恩恵は連射速度の上昇です。

具体的に一段階でセミオートライフルの無強化くらい。

二段階でセミオートライフルの一段階くらいの連射速度になります。

ただ、遊びの時以外は必ず大武器を持っていくはずです。

なので実質強化する時と言えば部品が余っているときか、バーストライフルを使っていて遠距離用に一段階強化するときくらいになるでしょう。

ちなみに、箱を開けるときは所持弾数を奇数にしておくことで弾が多く出てくることも覚えておきたいところです。

9mmピストル

装備ポイントダメージマガジン弾の値段強化費用
0
消音1
頭60
胴体20
無強化7
一段階強化9
二段階強化11
150(5発)一段階250
二段階500

エイムが上手い人が使うと化けるピストル。

ただでさえ連射速度が速い上にヘッドショット1発で60ダメージなので上手くいけば一瞬で敵を倒すことができます。

反面、弱点も強烈でそれは弾切れを起こしやすいということ。

なぜなら胴体でダウンを取りに行くと5発も必要になるうえ、スタート時の弾薬もそこまで多くないからです。

理論上は連続でヘッドショットできれば2発で済みますが常にそんなことができるわけもありません。

また、アーマーを着ている相手に対してはヘッドショットの強みも生かせず、弾の消費がさらに激しくなってしまいます。

これらのことからエイムが得意かつ試合序盤の敵がアーマーを着るまでのあいだは9mmピストルはオススメ

逆に試合中盤以降は別の小武器に変えるべきでしょう。

ミニショットガン

装備ポイントダメージマガジン弾の値段強化費用
1
消音3
頭60
胴体60
無強化2
一段階強化2
二段階強化2
225(3発)一段階250
二段階500

敵に使われた時のウザさNO1の武器です(笑)

これにいいようにやられたことは全員1度はあるのではないでしょうか。

メインの使い方は1発撃って左右に動いて敵の弾を避つつもう1発撃つという戦い方が基本。

また、ショットガン系はレティクルに敵の一部しか合っていない状態で撃っても全弾当たった判定になることはご存じでしょうか。

つまり、ダメージの変化は距離による威力減衰だけということです。

なので近距離ならエイムがかすっただけでもきっちり60ダメージ入るので出会い頭の戦闘ではエイムに集中するよりも敵の弾を避けることに集中したほうがいいかもしれません。

ちなみに角材を持っている場合はミニショットガンを1発撃った直後に角材で殴れば至近距離ならほぼ勝ち確といっていいでしょう。

ここまで読まれた方はミニショットガンはやっぱり強いんだなと思われたかもしれません。

もちろん近距離なら安定して強さを発揮できます。

しかし、ノーコストかつ、どの距離でも強いリボルバーには総合的に大きく劣ります

敵に嫌がらせをするにはもってこいのミニショットガンですがラスアスマルチを上手くなろうと思っている方はリボルバーで慣れていったほうが結果的に成績も良くなっていくでしょう。

おわりに

結論はリボルバー最強です。

9mmのヘッドショットの威力やミニショットガンのウザさにはまっていた時期はありました。

ただやっぱり最終的にリボルバーに戻ってきます(笑)

もちろん局面での強さは他の武器に軍配が上がりますし、必ずリボルバーを使えというわけではありません。

むしろリボルバーは使えないという人もいるでしょう。

しかし、ラスアスマルチを発売当初からやっている身としての意見はやはりリボルバーです。

この記事が少しでも参考になっていれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


PS4ランキング

-ゲーム