ゲーム

ラスアスのオンラインマルチプレイってまだ人口いるの?

今回はthe last of usを買おうか迷っている方に向けてラストオブアスマルチの人口はまだいるのかについて解説していこうと思います。

ラスアスマルチのプレイモードは

  • 資源争奪戦
  • 生き残り戦
  • 金庫強奪選

の3つがありそれぞれパーティーなしとパーティーありでのマッチングが選択できます。

以下でそれぞれ解説していきます。

※私はラスアスマルチを2000時間以上プレイしていて、2022年8月現在もプレイしているので参考になるかと思います。

Amazon売れ筋ランキング1位

結論

  • 資源争奪戦と金庫強奪戦のマッチングは今でも問題なし
  • パーティーありよりパーティーなしの方がマッチングしやすい
  • 生き残り戦はかなり過疎っているのでほぼマッチングしない

資源争奪戦

このモードは他のゲームで言うとチームデスマッチです。

4対4で戦い、敵のチケットを全てなくすか、試合時間の15分の間でより多くチケットを奪った方の勝ちとなります。

パーティーなし

問題なくマッチングします

具体的には速ければすぐ、遅くても1分ほどでマッチングするので、過疎でプレイできないということはまずありません

余談ですがプレイヤーのレベルはパーティーありに比べてパーティーなしのほうが低いです。

パーティーなしのプレイスタイルは隠密中心で緊張感のある試合展開が多くなっています。

パーティーあり

パーティーなしと比べてマッチングに時間がかかりやすいです。

速ければパーティーなしと同様にすぐにマッチングしますが基本的には1分くらいはかかると思っておいたほうがいいかと思います。

ただ時間帯にもよりますが、夜中から早朝にかけては3分ほどかかることもあるので、ここはデメリットと言えますね。

とはいっても、ほとんどの場合は1分ほどでマッチングはするのでそこまで気にするほどでもないでしょう。

パーティーありの全てのモードに言えることですが、パーティーを組む人数が少ない方が速くマッチングしやすいです。

ちなみに、資源争奪戦のパーティーありのプレイヤーは立ち回りや撃ち合いのレベルが高く、撃ち合いの頻度もパーティーなしに比べて多くなっています。

なので初心者の方がいきなりパーティーありでマッチングすると敷居が高いかもしれません。

ただ撃ち合いや味方との連携が好きな方は初心者でもマッチングしてみるのはアリだと思います。

それでもやはり初心者がいきなりレベルの高いところに足を踏み入れるのは抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますので、もし不安な方はこちらの記事もあわせてご覧ください。

\初ゲーミングチェアにオススメ/

生き残り戦

結論から言うとパーティーなしパーティーありともに過疎っています。

こちらは一度倒されてしまうとそのラウンドが終わるまで復活できないというモード。

先に4勝したチームの勝利になります。

緊張感は一番高いモードですが序盤で倒されるとそのラウンドが終わるまで味方のプレイを見ているだけになるのでヒマになりやすいです(笑)

ちなみに生き残り戦プレイヤーのプレイスタイルは圧倒的隠密プレイなのでうかつに前に出るのはやめたほうがいいかもしれません。

パーティーなし

過疎ってはいますが気長に待っていれば外国人とはマッチングできます。

マッチングするまでだいたい5分ほどでしょうか。

運がよければすぐにマッチングしますが本当に稀です。

パーティーあり

こちらも同様に過疎っていて快適なマッチングは不可能な状態です。

マッチングまではこちらも5分は考えておいたほうがいいです。

もしどうしても生き残り戦がしたいならカスタムマッチがあるので、そこでフレンド達と遊んだほうがいいかと思います。

金庫強奪戦

敵の金庫を見つけ出し開錠を目指すモードです。

倒されても何度でも復活できるので敷居は低いと思います。

また、金庫強奪戦は日本人プレイヤーが一番多いモードなので一緒に遊ぶフレンドが欲しい時などはここからプレイしてみるといいでしょう。

ちなみに、金庫強奪戦プレイヤーは積極的に交戦を仕掛けてくることが多いので撃ち合いが好きな人にオススメです。

パーティーなし

問題なくマッチングします

資源争奪戦のパーティーなしと同じで速ければ即、遅くても1分ほどです。

倒されても他のモードと比べてそこまでチームに迷惑がかからないので初めのうちはここで練習するのがオススメです。

パーティーあり

こちらも資源争奪戦と同じく、パーティーなしと比べるとマッチングに時間がかかりますが、そこまで気になるほどではないため、特に問題なしと言っていいでしょう。

金庫強奪戦のパーティーありは撃ち合いに特化したプレイヤーが多く、バチバチの撃ち合い戦になりやすく試合展開が速いのでとにかく撃ち合いたい人にオススメ。

ただいかんせんプレイヤーのレベルが高いため、不安な方や実際に買ってプレイしてみたけど歯が立たないといった場合はこちらの記事も読んでみてください。

まとめ

以上のことから生き残り戦は過疎っていてマッチングするのは困難ですが、資源争奪戦と金庫強奪戦のマッチングは問題ないといえます。

また、今でも新規プレイヤーがそれなりにいて今からラスアスマルチをはじめてもベテランプレイヤーしかいないということはありません

ラスアスのPS4版は2014年に発売されましたが2021年現在でもマッチングに困らないのはそれだけたくさんのプレイヤーがラスアスマルチは面白いと感じているからと言えるのではないでしょうか。

私自身、ラスアスマルチは今までやってきたゲームの中で一番面白いと感じています。

やってみようか悩んでいる方がいれば値段もかなり安くなっていますので是非プレイしてみてください。

プレイしてみたけどどうにも上手くいかない場合はコメントを書いていただければ私で良ければアドバイスしたり一緒にプレイしたいと考えていますのでお気軽にご連絡ください。

この記事が少しでも参考になっていれば幸いです。


PS4ランキング

-ゲーム