ゲーム

[ラストオブアス]マルチプレイのスコープ系の武器って強いの?

※アフィリエイト広告を利用しています

大武器の下の方にスコープ付きの武器がありますよね。

課金している人なら使ってみればわかることですが、そうでない人はどんな感じかわからずなんとなくモヤモヤ感があるのではないでしょうか。

なので今回はそういった方向けにスコープ系の武器(スコープ付きセミオートライフル・スコープ付きバーストライフル・スコープ付きフルオートライフル)はスコープ付きでない武器とどう違うのかを紹介していきたいと思います。

結論

どの武器もスコープ付きじゃないほうが強い上に、武器を構えていると猟銃のように光ってしまうので敵にバレやすい
武器を構えるときに必ずスコープを覗く仕様になっているため、状況に応じてスコープを使わないといったようなことはできない
ラスアスマルチを長く遊ぶつもりなら一応課金してもいいかもしれないが多分使うことはほぼない

スコープ付きセミオートライフル

オススメしません。

まず前提として、セミオートライフルの基本的な撃ち方は1発撃つごとに構えなおしをすることです。

なぜなら構えなおしをすることでキャラクターが常に左右に動くので敵のエイムがブレやすくなるから。

そしてスコープ付きセミオートライフルは構える時間が普通のセミオートライフルに比べて遅い

ということは、スコープ付きセミオートライフルでは構えなおしと相性が悪く、持ち味を生かすことができなくなります。

なのでスコープ付きセミオートライフルはオススメできません。

また、今回紹介する3つの武器の中でもスコープを覗く速度が一番遅く出会い頭の戦闘で不利になりやすくなっています。

さらに、連射力も普通のセミオートライフルより遅め。

この連射力に関してはかなり微妙な差ではあるんですが、敵を倒すことについては重要なポイントなのではないでしょうか。

じゃあスコープ付きセミオートライフルが普通のセミオートライフルに勝っているところはあるの?と思われるかもしれません。

これについてはレティクルの精度の高いことが挙げられます。

普通のセミオートライフルは精度が低く当たっているように見えたけど当たっていなかったということがたまにあるんですね。

これがスコープ付きセミオートライフルにはないのでそこが唯一のメリットでしょう。

とはいえ、冒頭の通りオススメできるものではなく、これなら普通のセミオートライフルでいいやとなる人がほとんどだと思います。

スコープ付きバーストライフル

オススメしません。

バーストライフルは近距離で強さを発揮する武器です。

にもかかわらず、スコープが付いたところで効果的とは言えません

確かに反動はスコープ付きバーストライフルの方がマイルドで遠くの敵には当てやすくなっています。

ただ、得意の近距離戦ではスコープ付きのせいで逆にエイムがしづらく、どっちつかずな印象を持つ人がほとんどでしょう。

また、強化費用が1段階で400、2段階で800必要で普通のバーストライフルよりも多いというのも大きなデメリットです。

なのでわざわざスコープ付きの方を選ぶメリットはないというのが答えになります。

(ちょっと話はそれますがこの武器で遠距離から敵を倒すと敵や味方からあの距離からバーストで倒すとかすごい!と思われることがあり、優越感に浸ることができます笑)

スコープ付きフルオートライフル

今回紹介している3つの武器の中では一番マシです。

ですが、そもそもフルオートライフル自体が弱いのでやっぱりオススメできません

また、反動に関しては普通のフルオートライフルと違いはないと思いますが、スコープを覗いている分ブレが大きく見えて逆に狙いづらく感じたりします。

強化費用もスコープ付きバーストライフルと同じく普通のフルオートライフルよりも割高。

となるとスコープ付きフルオートライフルを使う意味とは、、、となってしまいますね。

繰り返しになりますがフルオートライフル自体が弱いのでスコープを付けたところでほとんど意味はありません。

なのでネタ装備以外では使う機会はないでしょう。

おわりに

辛口でしたがこれが正直な感想です。

スコープ付き系の武器について良いところも紹介しようと色々使いどころを考えてみましたがありませんでした(笑)

また、この3つの武器はエイムの感覚が独特で滑るような感じになりやすく上手く敵に当てられないことがあります。

こういった以上のことから、上手くなりたいという目的でこれらの武器を課金するのはオススメしませんというのが結論になります。

この記事が少しでも参考になっていれば幸いです。


PS4ランキング

-ゲーム