ゲーム

ラスアスマルチが下手な人に共通する3つのこと[知らないと上手くならない]

※アフィリエイト広告を利用しています

ラスアスマルチ始めたけど難しすぎてヤバいと思っている人は多いのではないでしょうか。

このゲームは敷居が高めなので特に初心者にとっては厳しいかもしれません。

とはいえやるからには気持ちよくゲームがしたい、良い成績を残したい、といった思いはあるはず。

そこで今回はラスアスマルチを2000時間やってきたぼくが下手な人に共通する3つのことを紹介し、どうすれば上手くなれるのかを解説していきます。

結論

  • 動かない
  • 銃を撃たない
  • 投げ物を投げるのに時間がかかりすぎ

\送料無料/

ゲーミングチェアで疲れを軽減する

動かない

これは下手な人にめちゃくちゃありがちです。

「そんなこと言われてもテクテク歩いてたらカモじゃねーか」そう思われるかもしれません。

確かに目の前に敵がいるのをわかっているのにテクテク歩いていけばさすがにカモですが、基本的には常に動き続けるべきなんですよね。

なぜなら敵の位置がわからなくなるから。

敵がどこにいるかわからないからじっとしていることってありませんか?

実はこれって逆効果なんですよね。

もちろん最初は常に動いているとカモにされることは多くなるかと思いますが数をこなしていくうちに自然とこれ以上は前に出ると危ないというラインが見えてきます

「嘘つくな、お前がカモにしたいだけだろ」という意見もありそうですがこれはマジです(笑)

むしろこれは特に初心者ほどやるべき行為だと思いますよ。

また味方が戦っている最中は動かずに味方が倒されてから1人で敵陣に突っ込んで倒される初心者もいますがこれは本当に意味がない

味方にとってもあなたにとっても数的不利な状況になりますし、練習にもなりません。

逆に下手ではあるものの、味方と一緒に戦おうとしてくれるプレイヤーはめちゃくちゃありがたいですし、しっかり援護してあげようという気になるんですよね。

これは上から目線に感じるかもしれませんが、実際こういったことができて、よく動く下手な人は将来的に絶対上手くなるプレイヤーの特徴です。

音の重要性

動けない理由の1つとしてそもそも音がしっかり聞こえていないこともあります。

テレビから音を出したりイヤホンでゲームをしていませんか?

ラスアスマルチに限らずオンラインゲームをするにあたって音というのはめちゃくちゃ重要です。

個人的にはやっぱりヘッドセットが一番オススメ。

もちろんヘッドセットのおかげで突然無双できるようになったとまでは言いませんが、今まで聞こえなかった敵の足音が聞こえるようになったり、消音武器の音の方向がより正確にわかるようになりましたよ。

なので今ヘッドセットを使っていない人は一度試してみるのもアリですね。

銃を撃たない

これも下手な人に多いですね。

結論から言うと敵を見つけたらその時点でまず撃ってくださ

位置バレしてもかまいません。

こう書くと「ラスアスマルチは特に位置バレのデメリットがでかくない?」と思う人がいそうなので対策も書いておきます。

それは狙った敵が倒せても倒せなくても撃ち終わった直後にまわりに聞き耳を立てるクセをつけること。

これをやっているだけで仮に位置バレしても返り討ちにできるチャンスが広がりますよ。

味方が近くにいれば自分を狙いに来た敵を倒してくれることだってありますし。

またもう1つ重要な点として、ラスアスマルチは武器の強化ができ1段階、2段階と性能をアップさせることができます。

その性能アップの例として連射速度がありますが一段階強化していても無強化の連射速度で敵を撃っている初心者はマジで多いです。

これは本当にもったいないですよ(笑)

逆に武器の強化ごとの連射速度を把握しただけでもめちゃくちゃ敵を倒せるようになります

最初はセミオートライフルがオススメです。

この武器は始めから使える武器でありながら最強の武器なので是非これを使ってとにかく敵を見つけたら撃って下さい。

目標は毎試合最低5人以上見つけたら即撃ちです。

倒せなくてもかまいませんよ。

気が付けば倒せるようになっていますので。

余談ですが初心者向けにセミオートライフルの性能と使い方を書いた記事がありますのでもし興味があれば読んでみて参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

投げ物を投げるのに時間がかかりすぎ

これは初心者ならしょうがないところではあります。

ただ逆の立場になってみるとわかりやすいかと思いますが敵が何か投げようとしていたらどうしますか?

その場から離れますよね。

そして投げようとしている時間が長ければ長いほど逃げられる時間も長くなります。

じゃあどうするか。

感覚で投げて下さい

「おまえいい加減にしろよ」と怒られそうですがこれも本当にマジな話なんですよね。

たまに慣れるまではしっかり狙いましょうという人もいますがこのクセが付くといつまでたっても投げ物で敵を倒せないですよ

当たらなくてもいいから今がチャンスだと思ったタイミングで即投げるクセを付けた方がいいです。

どのみちしっかり狙ってもどうせ当たらないんですから。

嫌味じゃありませんよ。

なんならぼくも初めの頃はそうでしたので。

投げ物を当てるコツ

結論から言うとカウンターです。

「敵がどこにいるかわからないけどテキトーに投げてみよう」とポイポイ投げ物を使う人がいますがこれは当たりもしない宝くじを買っているようなものです。

投げ物が有効な場面は蘇生中などがありますが、個人的には敵が詰めてきた時がオススメです。

詰める時はほぼ間違いなくまっすぐ走ってくるのでカウンターで投げてやると結構刺さりますよ。

特にそうした状況での煙幕は半端ないくらい引っ掛かってくれるのでマジでオススメ。

引っ掛かったあとは落ち着いて銃を撃って倒せばOKです。

このようにカウンターとして投げ物をもっておくだけで今まで倒されるしかなかった場面でも形勢逆転できるようになるので試してみて下さい。

おわりに

辛口な内容でしたが今回紹介した3つの内容を意識するだけでマジで上達するのでやったほうがいいですよ。

もちろん最初は慣れていないので上手くいかないことも往々にしてあるかと思います。

とはいえ上手い人のプレイを見ていると100%こういったことはやってないんですよね。

色々と書きましたが少しでも参考になっていれば幸いです。

わからないことなどございましたらお気軽にコメントに書いてくださいね。

この記事を読んでラスアスマルチが上手くなって今よりも楽しんでいただくことができれば本当に本当にうれしいです。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

-ゲーム