生活

[パーソナルトレーナーで働いてみたい人必見]実際の仕事内容・うまく教えるコツ・給料・恋愛など総合的に解説!

※アフィリエイト広告を利用しています

この記事はこんな人にオススメ

  • これからパーソナルジムのトレーナーとして働こうと思っているけどどんな感じなんだろう
  • うまく教えられるか不安
  • ぶっちゃけ給料はどのくらいなんだろう
  • 恋愛に発展することはあるのかな
  • パーソナルトレーナー経験者の話が聞きたい

今回はこう言った悩みをパーソナルトレーナー歴5年以上の私が解説していきます。

【実際の仕事内容】

パーソナルトレーナーの仕事は以下の様な流れになります。

⦅①カウンセリング⦆

まずは来店されたお客様のニーズの把握を行います。
パーソナルジムに来店する方の大半がダイエット目的か筋トレを行い筋肉を付ける目的でいらっしゃいます。
また健康維持や体型を変えたいと言った方も来店されます。
まずはお客様のニーズの把握が必要なためカウンセリングを行います。

⦅②現在の体重や脂肪量、体脂肪率、筋肉量を測定する⦆

ジムによって様々ですが、多くのジムでは体組成計というものが置いてあります。
これは体重や体脂肪率だけでなく、微弱な電気を体に流して電気の跳ね返りから体の脂肪量や筋肉量、骨の量までわかるものとなっています。
その体組成計で現在の体の状態を把握します。
そこから目標までどのくらい体重を減らす必要があるのか、筋肉を付ける必要があるのかを明確にさせます。

⦅③現在の食生活・生活習慣の見直し、目標達成までの期間を設定する⦆

測定を終えたら、次は現在の食生活と生活習慣の見直しを行います。
トレーニングの結果を出すには運動も大切ですが、それ以上に食生活が大切になります。
そのため、現在の食生活・生活習慣の改善が必須です。
そして栄養に対しての知識をお客様自身に知ってもらい日常から気を遣って頂く必要があります。
某パーソナルジムではお客様の食事を徹底管理するために、毎日3食写真を撮り、それをパーソナルトレーナーに送るという事でお客様の食事チェックをしているそうです。

次に、ジムに来て運動できる頻度の確認を行います。
週1なのか週2なのかなど確認し、それに応じて運動メニューを作成します。

ちなみに現在の科学では運動頻度は週1と週2では効果に大きく差がありますが、週2から週5までの間ではそこまで著明に変化はないとされている為、お客様には最低でも週2の運動ができるように促していけると良いですね。

そして、最終的な目標を設定します。
例えばジムにいらっしゃる方は「痩せたいんです」と言って来店されますが「どのくらい痩せたいですか?」と聞くと具体的な数字を考えていなかったケースも多いです。
その場合はお客様と相談して「何キロ減量する」などと目標を立て目標を明確にすることもパーソナルトレーナーの仕事の一つ。
もちろん場合によって様々ですが、30分から60分かけてじっくりカウンセリングをしていきましょう。

⦅④実際に運動する⦆

カウンセリングが終わると実際に運動を行います。
その際にまずは軽い運動から行ってみるという場合がほとんどです。
理由としては例えばダンベル、バーベルなどのフリーウエイトの方が運動効率は良いのですが、初めからフリーウエイトを行うとしっかりとしたフォームができないことや怪我のリスクが高いからです。なのでマシントレーニングや自重トレーニングから開始します。

パーソナルトレーナーによってはいきなりハードなメニューから開始するところもありますが、お客様の運動能力や関節の状態を把握せずにハードなメニューを行うところはやめた方が良いでしょう。
運動時間は場所によって様々な場合がありますが多くは30分や60分である事が多いです。
またフリーランスで行っている人は自身でメニュー設定ができるため45分や90分で行うこともあります。

⦅⑤次回までのフォローアップ⦆

これはカウンセリング中に行う場合もありますが、次回までに自宅でもできる運動や食事についての知識の共有、日常で気をつけることなどを指導します。

⦅⑥体型・体重の変化を記録していきメニューを作成していく。⦆

お客様が帰った後はお客様の情報(行った運動メニューや現在の状態)を記録して、その後のメニューの作成も行います。

これらの流れが一般的なパーソナルトレーナーの業務になります。

【トレーニングをうまく教える方法・コツ】


⦅①自分もトレーニングを行う⦆

自分でトレーニングを行っていないとそのトレーニングを行う際にどこに力を入れたら良いのか、どの様に体を動かすイメージをすれば良いのかを伝える事ができません。
また、来店するお客様は基本的に普段運動をしない人達のため、どのくらいの負荷量でどの位疲れるのかを考える必要があります。
そして、骨格や体の柔軟性によってなかなかうまくできない運動があることを知る必要もありますが、運動経験があまりないと「この人はなんでこの筋トレができないんだろう」と思ってしまい、できない事をお客様の努力不足にしてしまいがちです。
そうならないためにも自分自身で運動を行う必要があります。

そもそも、運動してない人や引き締まってない体をしたトレーナーからトレーニング指導を受けたいとは思いませんよね。

⦅②解剖学・運動学・力学・物理学、栄養学などの専門知識は必要⦆


パーソナルトレーナーになるためには様々なトレーニングを知っていることの他に解剖学や運動学、物理学、栄養学などの知識が必須。


同じ筋トレ一つとっても解剖学や運動学を知っていると知らないとでは筋肉への効かせ方が変わってきますし、トレーニングメニューの応用も考える事が出来ます。
また筋トレでもダイエットでも栄養学の知識が必要です。
どんな栄養素がどんな効果を発揮するのかという事を知らないとお客様を納得させたり、質問に対して返す事が出来ません。


※余裕がある人は栄養学の他に生理学や生化学を学んでおくとより理解が深まります。

⦅③相手の立場になって考える事ができる。⦆

上記二つはパーソナルトレーナーにとって必須事項です。
しかし、それ以上に必要なのは相手の立場に立って考えられること。
普段の食事や習慣を指導する際にはお客様の気持ちや生活を考える必要があります。
「これをすれば痩せます」という事でもそのお客様にとってはハードすぎる内容だったり、無理をし過ぎてしまう内容の可能性もあります。
そんな時はお客様が無理のない範囲で行える提案してあげましょう。

お客様は基本的にめんどくさがりで、ストイックではないと頭に入れておいた方が精神的にもラクですよ。

⦅④心理学を学ぶ⦆

パーソナルトレーニング指導には実は心理学の知識を学ぶことも有効です。
例えばダイエットしたい人に「お菓子を我慢して」と言うのは簡単です。
お客様もそれはわかっています。
ですが、どうしても仕事で疲れている時や空腹の時はお菓子を買って食べてしまうということに対してあなたならどうアプローチしますか?
例としては「人間は血糖値が低いと衝動買いしやすく、誘惑にも負けてしまいやすいので買い物には空腹時に行かない」や「人間はめんどくさがりな生物なので家にあるお菓子は台を使わないと取れない高いところにしまう」「お菓子を買い溜めせずに食べたくなったらコンビニに買いに行く」など心理学、特に行動心理学を学んでいるといい提案ができるでしょう。

【パーソナルトレーナーの給料は?】


パーソナルトレーナーの稼ぎ方は大きく分けて3つあります。順番に見ていきましょう。

①従業員

パーソナルトレーニングジムで従業員としてトレーナーを行うというものです。
従業員として働くと毎月一定の収入が保たれているため、パーソナルトレーナーの経験を積むにはとても良い働き方です。
従業員になると自分で集客する必要がないため、最初から様々な人を相手にする事が出来ます。そして何人もセッションを行っていると指導のコツを掴んだり、疑問があっても先輩などに相談する事ができるため自分のノウハウが構築されていきます。
また成績がよく、指名されたり自社製品の商品を売るとインセインティブ報酬がある所もあるため自分の努力次第で収入が上がっていくことも。

従業員としてのパーソナルトレーナーの平均は収入は25〜35万円前後ですが、インセンティブ報酬などで50万円程度稼げるところもありますよ。

②フリーランス

パーソナルトレーナーには大型のジムや個室スペースと連携して、トレーニングスペースだけ提供してもらい、いろいろなところで指導をするフリーランスという働き方もあります。
その場合、金額を自分で設定しその中から場所代としてマージンを支払い残りが自分の収入となります。
ある程度経験を積んだ人はフリーランスでやっている人も多く、とても人気がある人であれば1時間1万円×1日8人=8万円そのうち3割が引かれるとして56000円、56000×月20=112万円。

上記の様なものは理想ですが、今はInstagramやTwitterなどSNSで集客もできるため、一度人気になり固定客がつけばかなり稼ぐ事が出来ますよ。

③ジムを作る

フリーランスで働いている人は更に経験を積んでいくと自身のジムを作る人もいます。
その場合、場所代の支払いが不要であり、自身のブランディングもしやすいため更に収入が上がっていきます。
また自分の知識や経験を新人に伝え雇うことで自身がパーソナルトレーナーをしつつ、従業員に稼いでもらうことも可能です。

【パーソナルトレーナーのあるある】

  • 鏡があると自分の筋肉をチェックしがち
  • マッチョな男の人の筋肉に目が行きがち
  • 「私家でもめちゃくちゃ頑張ります!」と言って無理な目標設定をする人は2~3週間ですぐに来なくなる(それだと長続きしませんよと継続できるメニューを提案しても無視してハードなメニューをやり燃え尽きてしまう)
  • 「テレビでやってた○○って効果あるんですか?」とよく聞かれる
  • 知識がしっかりしているパーソナルトレーナーさんほど、ネットやテレビで流行った筋トレ方法やダイエット方法を知らない(本当は効果がないことを知っているから)

【従業員やお客様と恋愛に発展することはあるのか】

パーソナルトレーナーをしていると様々な人と触れ合う事があります。
特に個室のパーソナルジムには美人な人が体型維持のために来店される事も少なくありません。
そんな中、従業員やお客様と恋愛に発展するのでしょうか?

⦅従業員との恋愛⦆

ぶっちゃけ従業員との恋愛は結構多いです。


特に大型のフィットネスクラブだと従業員の人数が多く、男女共にハツラツとした人も多いため、仲良くなり恋愛に発展するケースがあります。

⦅お客様との恋愛⦆

大型のジムなど人目につく場所での指導をされている場合はおそらく少ないでしょう。
会社からも指導される事もあり、お客様と何かあれば契約を切られる可能性もあります。
しかし、パーソナルトレーナーは昼間のホストと言われるくらいお客様相手に自分を魅力的に見せる必要があるため、個室での運動指導を行う際には恋愛に発展する可能性もあります。
特に業務委託ではなく、自分でマンションの一室などを借りて運動指導を行っている場合はどことも契約していないため恋愛までのハードルが低いです。

実際に、私の知人にも1人個室でのパーソナル指導を行っていた人が恋愛に発展していました。


またジムの会員としてトレーニングに行っていた友人もジムの従業員と恋愛していた事もあるためお客様との恋愛は一定数あると言ってもいいでしょう。

【パーソナルトレーナーになるにはどうすれば良いか】

パーソナルトレーナーは極端な話、今から「自分はパーソナルトレーナーです。」と言えばなることが出来ます。
その理由はパーソナルトレーナーの資格には国家資格はなく、全て民間資格であり、多種多様の種類が存在するため「これがあれば大丈夫!」と言ったものはないからです。
実際に私の周りにも資格を持たなくてもパーソナルトレーナーをしている人がいます。
特に企業が行っているパーソナルトレーナー事業で働いている人は資格を持っていない人が多いですし、アルバイトの学生もいるくらいです。

しかし、無資格、未経験、知識なしで出来る仕事ではありません。
では、パーソナルトレーナーになるためにはどの様な道があるのでしょうか?

⦅①大学・専門学校に行く⦆

大学・専門学校に行き、人体についてのことや運動についての知識を習得するという人が多いです。
やはり基礎的な知識がないとお客様への信頼性も低くなってしまうため、学校に行って勉強するというのが一般的なパーソナルトレーナーになる道でしょう。

⦅②独学で勉強する⦆

パーソナルトレーナーになるには特別な資格や学歴は必要ないため、独学で勉強しパーソナルトレーナーになる人もいます。
特にボディビルダーやフィジークの選手は趣味だった筋トレを仕事にするためにパーソナルトレーナーになる事もあるため独学で筋トレをしていて、その後で知識を後付けしていってパーソナルトレーナーになるパターンもあります。

⦅③従業員として働き学ぶ⦆

パーソナルトレーナーの給料は?という部分でパーソナルトレーナーには従業員として働く方法もあると紹介しました。
従業員には未経験でもなれるため、従業員として働き知識や経験を積んでいく方法もあります。
大手の企業であれば研修として基礎基本の部分を教えてくれるため、学校に行く時間がないという方は従業員として働く事も視野に入れると良いでしょう。

おわりに

今回はこれからパーソナルトレーナーとして働こうと考えている人に向けてパーソナルトレーナーの実態を紹介してきました。

何事も初めての経験は大変ですが、この記事で少しでもやってみようという気持ちになっていただければ幸いです。

-生活