生活

[遠距離恋愛体験談]東北から大阪に引っ越しして感じたメリット・デメリット!

※アフィリエイト広告を利用しています

生まれてからずっと東北の某県で育った私。

大阪に引っ越してきて感じた事・地元と違って驚いた事などを書いてみようと思います!

思っていたより田舎だった

大阪と言えば、全国テレビで見るような “道頓堀のカニやグリコ” “通天閣” “大阪城” “あべのハルカス” “くいだおれ太郎” “ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)” などの都会な煌びやかなイメージ。

だけど、ザ・都会!な場所って…東京もそうですが、一部の地域だけなんですよね(笑)

初めて旦那に連れてこられた時は「…え?ここどこ?…え?!大阪なの?!」という感じで、引っ越してきた場所は、私の地元に近い感じでした。…寧ろ東北の地元よりちょっと田舎…?

職場に至っては、完全にザ・田舎です! 周りは田んぼや畑だらけ。緑まみれ・虫まみれで、高い建物や大きな商業施設もありません。

地元の知人は決まって「大阪?!すごい都会じゃん!いいなぁー!」と羨ましがりますが、「いや…地元の方が栄えてるよ…」と否定しています(笑)

近隣の都道府県が近くてビックリ

東北だと1つの県の広さが広く、県内でも車で移動するのに結構な時間がかかるのですが、大阪は狭いし細長いので、隣県がすごく近くてなんだか不思議な感覚でした!

気づいたら奈良や兵庫に入っていて「え?!もう??!」と毎度驚きます(笑)

普段住んでる場所が田舎なこともあって、あまり“大阪に住んでいる!”という感覚が強くないせいか、栄えてる地域に行く時に、1時間もしないで着くことに不思議な感覚があります。

さすがに縦方向に移動するときは時間はかかりますが、東北県民からするとそれでも短く感じますね(笑)

思っていたより怖くなかった

これを言ったら大阪の方に怒られそうですが…引っ越してくるまで、大阪に住むのが少し怖かったです(笑)

知人に「大阪は犯罪が多いから、自分の身は自分で守らないとダメだよ!気を付けるんだよ!!催涙スプレーとか防犯グッズ買いな!」としつこいくらいに言われたのが原因かもしれませんが、引っ越す直前も大阪での事件がニュースでいくつか目に入ったこともあり《独りで出歩いて大丈夫かな?》くらい怯えてました(笑)

引っ越してきた当初は、出歩くのは明るい内のみ!かばんは道路の反対側に持つ!防犯ブザーはいつも持ち歩く!周りの人間には要注意!みたいな感じで、近くのスーパーに行くだけでもビクビクしてました(笑)

でも、そんな私の心配とは裏腹に、普通に夜でも女性が一人でランニングしていたり、子供も一人で塾に行っていたり…かなり普通でした(笑)

その地域の治安もあるのでしょうが、私の住んでいる場所は小中高などの学校が近いこともあり、子供も多いし安心して生活出来ています!(たまに不審者情報が入りますが…笑)

おわりに

今回は東北から大阪に引っ越しして意外だったことを3つ紹介させていただきました。

私と同じ境遇の人の参考になっていれば幸いです。

また、最近は理想の人生にするためにSHEmoneyという保険や税金、投資などをオンラインで学べる女性限定のスクールもあります。

私は結婚するまでお金のことは勉強したことがなかったので今になってあたふたしています(笑)

なので今後は楽しみなことが増えるけどその分漠然とした不安もあってどうすればいいのか分からない方や、投資や資産形成に興味はあるが行動に移せていない方はこういったものを活用して少しでも豊かで安心な結婚生活を送れるように準備しておくのもアリだと思いますよ。

SHEmoneyは今なら無料体験レッスンもあるのでこれを使って将来のお金のことを考えてみても良いかもしれませんね。

【SHEmoney】無料体験レッスンはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

-生活