ゲーム

[エーペックスレジェンズ]ワットソン専にオススメする武器構成!

※アフィリエイト広告を利用しています

最近のワットソンはピック率最下位レベルと人気のないレジェンドです。

そんな状況だろうが意地でもワットソンを使うという方もいます。(筆者の事です笑)

今回はそう言ったワットソン使いや初心者の方に向けてワットソンを使うときにオススメする武器構成を紹介していこうと思います。

結論

1つ目はR99かボルト
2つ目はヘムロックを使うのがオススメ

ショットガンをオススメする方も多いがワットソンには合わないと感じるので個人的にはオススメしない

近距離武器その1 R99

ワットソンはフェンスを設置する役割がある以上、どうしても前線を張らなければいけない場面は必ずあります。

なので近距離に特化した武器を最低でも1つは持っておかなくてはいけません。

R99はレートが高く、瞬間火力は最高クラスの武器でまさに近距離武器の代表ともいえる性能を持っています。

また、エイム中の横移動も速いので敵の弾も避けやすいのもメリット。

R99についてより詳しい内容を知りたい方はこちらのエーペックスレジェンズwikiをご覧ください。

ワットソンを使う初心者や中級者はショットガンよりR99のほうがオススメです。

ショットガンはYouTubeなどでオススメしている方が結構います。

ただ、前提としてワットソンには逃げスキルがありません

なので仮にダメージレースで不利になったときに逃げる手段がないためダウンを取られやすいです。

ワットソンで前線に出て無双しているのはそのYouTuberさんが上手いからできることであってそこまでプレイに自信のない方が真似しても思うようにいかないことのほうが多いはずです。

このことから近距離はもちろん、ある程度距離が離れていても戦えるR99のほうが総合的には上だと思います。

近距離武器その2 ボルト

R99に次ぐDPS(1秒間に与えるダメージ)を誇り、リロードもかなり速い上にそこまで反動も大きくないため、初心者の方ならボルトはかなりオススメと言えます。

ボルトについてより詳しい内容を知りたい方はこちらのエーペックスレジェンズwikiをご覧ください。

ワットソンとボルトの相性も良いと思います。

理由は、R99の解説でも書いたように近距離と中距離の中間あたりの戦闘も多いためショットガンでは処理しきれないことが多くボルトはその問題を解決することができるからです。

さらに、レートはそこまで高くないのですが、R99並みの瞬間火力があるので近距離が強く、安定性もあるので中距離でも普通に戦うことができます。

不利になった時の逃げ道を持っておくためには近距離で戦いすぎるのはオススメしません。

なのでボルトのように近距離~中距離まで戦える武器がワットソンに合っていると思います。

逆にデメリットとしてはボルトは腰撃ち精度が悪いため、至近距離での撃ち合いでは不利になりやすいことと、エネルギーアモの供給が不足しやすいということも頭に入れておきましょう。

中遠距離武器 ヘムロック

ワットソンで一番オススメの武器はヘムロックです。

なぜならヘムロックは至近距離戦を除けばどの距離でもかなり強いからです。

確かに瞬間火力は先ほど紹介したR99やボルトに劣りますが、その分安定性が非常に高く、弾の当てやすさはトップクラス。

ワットソンは近距離だけでなく、建物にフェンスを設置して中距離から遠距離にも対応しなければいけません。

ヘムロックはその幅広い戦闘領域をカバーできます。

またヘムロックを単発で撃つ方がいますがこれはオススメしません

理由はシンプルで3点バーストのほうが明らかに速く敵を倒すことができるからです。

なのでよほどの遠距離戦でもない限りは射撃タイプはバーストにしておきましょう。

余談ですが、初心者はR301やフラットラインをオススメする方や実際使っている方が多いのですが反動が複雑で中距離戦になるとまともに弾を当てられない方がめちゃくちゃ多く感じます。

なのでそう言った方は一度ヘムロックを使ってみることをオススメします。

ヘムロックについてより詳しい内容を知りたい方はこちらのエーペックスレジェンズwikiをご覧ください。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。

色んな武器があってどれを使おうか迷いますよね。

もちろん今回紹介した武器が100%正しいということはありませんが勝率や生存率を高めるなら現段階では以上の3つがオススメなのでこれらを組み合わせて今以上に上手くなっていただければ幸いです。


PS4ランキング

-ゲーム