その他

[コノハウイング]ワードプレスのサイトURLを変更したらログインできなくなった時の対処法

※アフィリエイト広告を利用しています

ワードプレスで何気なくサイトURLを変えてみたらブログにもワードプレスにログインすることもできなくなった!」

※今回はこの悩みをレンタルサーバーがConoHa WINGでワードプレスの無料テーマのCocoonを使用している場合で解説していきます。

     \簡単無料登録/

復旧手順

ConoHa WINGのホームページを開く

ログインする

サイト管理をクリック

ファイルマネージャーをクリック

wp-config.phpをダブルクリック

テキストエディタが開くのでdefineの下の矢印のあたりに

define('WP_SITEURL','http://OOOOOOOOOO.OOO');と書き込んで保存する

OOOOOOOOOO.OOOはあなたが元々使っていた(元に戻したい)ブログのURLです。

書き込んだテキストエディタのファイルをConoHa WINGのファイルマネージャーにドラッグして上書きする

これでワードプレスの管理画面やブログに戻れるはずです。

以上の手順をこなしても変わらない場合は、define('WP_SITEURL','http://OOOOOOOOOO.OOO');を手書きで入力すると上手くいくかもしれませんのでお試しください。

また、戻れたけどサイトが重くなってしまったという場合はワードプレス管理画面の設定のサイトアドレスをサイトURLと一緒に変えてしまっている可能性があるので一度ご確認ください。

このやり方のデメリットはサイトURLを変更できなくなることですが、基本的にサイトURLはいじってはいけないものなので実質デメリットと言えるほどではないと思います。

おわりに

急に自分のワードプレスのブログにアクセスできなくなると本当に焦りますよね。

この記事は一人でも同じ悩みを抱えないようにという気持ちで書きました。

参考になっていれば幸いです。

-その他