お菓子

うんチョコの味ってまずいの?どこで売ってる?占い方やカロリー・値段なども紹介!

※アフィリエイト広告を利用しています

今回はチーリン製菓から販売されているうんチョコを紹介したいと思います。

うんチョコという名前だけを聞くとフンなんじゃないかと思われる方がいるかもしれませんが、あながち間違いではありません(笑)

ではうんチョコとはどんな駄菓子なのか、、

詳しく解説していきます!

家庭教師のがんば、無料体験レッスンお申込はコチラ

見た目

見た目はかわいいの一言です。

小さい子だけでなく学生や社会人、高齢の方でもこれを持っているのを見かけたらなんだかそれだけで癒されそうです(笑)

後ろ側にはここからあけると書かれているので親切ですね。

占いかた

箱を開けると包装されたグレープチョコレートとおみくじ、そしてうんちくも書かれていました。

今回は中吉。なんとも記事映えしない結果です(笑)

チョコレートを箱の中に入れて元の形に戻せば準備完了です!

動物の横側にそれぞれの色に応じたウンアップが書かれています。

ちなみにウンアップの種類はこの3つだけでなく、デート、そうだん、アイドルなど合計36種類のウンをアップできちゃいます。

写真のようにチョコレートが出てくる場所は動物のおしりです(笑)

なので冒頭でもお伝えしたようにフンといってもあながち間違いではないと思います(笑)

こんなものを食べ物として商品にするなんてと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが個人的には面白いなあと思います。

また、小さい子もこういうものは結構好きだったりしますよね。

ちなみに出てきたチョコレートの色は紫なのでおわらいウンアップです。やったね!(笑)

もし遊び方がよくわからない方はYouTubeのチーリン製菓公式アカウントからうんチョコの遊び方の動画がアップされているので是非こちらも参考にしてみてください。

味はグレープ味のチョコレートとなっています。

グレープチョコレートって結構珍しいですよね。

実際に食べてみるとグレープチョコレートとわかっていなければ何の味かわからないような独特な味です。

個人的には美味しいのですが少し変わった味をしているので人によっては苦手な味かもしれません。

イマイチなところ

チョコレートの量のわりに30円と値段が高め

おそらくチョコレートは約10粒程度しか入っていないのですが値段は30円なのでシンプルにチョコレートが食べたいと思う方にとってはこのお菓子は向いていないと思います。

人によっては汚いと思うかもしれない

さきほどの繰り返しになりますが、可愛らしいとはいえ食べ物がおしりからでてくるということに少なからず嫌悪感を感じる方もいるかもしれません。

ただおしりからでてくることがかわいいと思える方やそもそも食べ物なんだしといったように気にならない方にとってはデメリットにはなりません。

いいところ

ただ食べるだけではない楽しみがある

うんチョコはグレープチョコレートだけでなく、おみくじや動物ごとのうんちくが書かれているので色んな楽しみ方があるところがいいですね。

また、内容量は少ないのですが仕様上、1粒ずつ食べることになるので量の少なさがあまり気にならないです。

とにかく見た目がかわいらしい

部屋のちょっとしたインテリアにもなるんじゃないかと思えるほど可愛らしいデザインになっています。

仮に誰かの机にうんチョコが置いてあったらそれだけで好感度がアップしそうです(笑)

コレクション要素

色んな動物がいて同じ動物でも表情が違ったりするので、コレクターにはたまらない仕様になっています。

また数か月ごとに新しい種類が追加されていて2021年7月には第24弾が出荷されています。

のせのせができる

動物の背中に穴があるのでそこに他の動物の足を差し込むとピラミッドのように積み上げていくことができます。

みなさんはどこまで積むことができるか、、

是非試してみてください。

商品情報

品名うんチョコ
名称準チョコレート
成分表示1包装4gあたり
熱量18kcal、たんぱく質0.2g、脂質0.5g、炭水化物3.2g、食塩相当量0.01g(推定値)
原材料名砂糖(国内製造、タイ製造)、乳糖、全粉乳、ココアバター、植物油脂、脱脂粉乳、でん紛分解物、グレープ濃縮果汁、でん粉/増粘多糖類、酸味料、香料、加工でん粉、光沢剤、着色料(野菜色素、カロチノイド、クチナシ)
原材料に含まれるアレルギー物質乳成分
内容量4g
価格30円
製造者チーリン製菓

おわりに

うんチョコは準チョコレート菓子というより、もはやパッケージデザインと運勢占いがメインなんじゃないかというほどクオリティーが高く、さらに種類の豊富さやのせのせなど本当にいろんな楽しみ方があるので、こどもから大人まで面白いなあと感じられる駄菓子だと思います。

スーパーではなかなか見かけませんがネットなら簡単に買うことができますし、お菓子にもおもちゃにもなるのでぜひ買って遊んでみてください。

またチーリン製菓はこのご時世でもこどもたちが楽しめる[おうちで駄菓子屋さん]という駄菓子セットも販売しているのでもし気になる方はこちらの記事も読んでみてください。

この記事が少しでも参考になっていれば幸いです。


駄菓子ランキング

-お菓子